人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まち歩き

先週末の土曜日に、新居と舞阪のまちを歩きました。
「中野町を考える会」の活動です。

まち歩き_c0049902_21391396.jpgまち歩き_c0049902_21421682.jpg
まち歩き_c0049902_21401313.jpgまち歩き_c0049902_21404437.jpg

まち歩き_c0049902_21431774.jpgまち歩き_c0049902_21434138.jpg

まち歩き_c0049902_2144870.jpgまち歩き_c0049902_21443985.jpg

まち歩き_c0049902_21451981.jpgまち歩き_c0049902_2146242.jpg
「入り鉄砲と出女」に注意と云う訳じゃないけど、新居関所には鉄砲梁があって、
天井高が1830mmの旅籠屋を楽しんで、
脱着可能なササラコ下見のパネルに感心して、
地元の「まちづくりの会」が保存再生した建物を訪れて、
旅籠屋の階段廻りの雰囲気に、またまた感心して、
開口部の妙、暗い室内の空気も良いもんだと思って、
青空を切る屋並みが美しくて、
漁港をそぞろ歩いて、
中庭の、しっとりとした空気に惹かれて・・・。

まち歩きは終わりました。


帰り掛けに、いつもの魚屋へ。
「太刀魚」を買いもとめ、塩焼き、煮付けにして頂きました。


何しに行ったのかって?
まあ、これからのお楽しみ・・・。
by a-kashi | 2008-04-07 21:49 | まちづくり | Comments(0)