人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「菜の花循環システム」

菜の花は、花が終わる6月頃、5cmくらいの細長いサヤを付けます。
この中には30個くらいの小さな丸い種が入っていて、
この種を絞ると添加物を含まず、健康に良い、美味しい菜種油ができます。

今までは、天ぷらなどの料理に使ったあとの古い菜種油はゴミとして捨てられていましたが、
古い菜種油から石鹸や、自動車の燃料ができるようになり、
磐田市にはこの燃料を利用したゴミ収集車が走っています。

菜の花は、きれいな花を楽しみ、健康に良い菜種油を利用し、
古い菜種油から作った燃料でトラクターが来年の菜の花畑を耕すなどといった、
環境にやさしい「菜の花循環システム」をつくることができます。


      磐田市向笠地区 菜の花環境システム推進協議会資料より抜粋。

「菜の花循環システム」_c0049902_1940246.jpg


なるほど、凄い・・・。

知りませんでしたが、「菜の花環境システム」は、
どうも全国的な広がりを持っているようです。
Commented by fuRu at 2007-03-20 18:08 x
先日いった、鳥取環境大学の先生も街づくりと関連させてやっていましたね。
Commented by a-kashi at 2007-03-21 09:59
天ぷら油に使えるところ、我々自身の食と関わってくるところが味噌かと思いました。こうした循環型の社会が無理なく、無意識に広がって行くと良いですね・・・。
by a-kashi | 2007-03-19 19:44 | 暮らし | Comments(2)