人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増改築

増改築した住まいに引越し。
今日から新しい住まいで、新しい暮らしが始まります。

増改築_c0049902_20243227.jpg

20年近く前、大学を出たばかりの青二才が、
平面図と矩計図を描いた住まい。

その親戚の叔父さんの住まいを、現在増改築をしています。


息子さん夫婦との同居に向けて、
多少の増築と既存部分の改修工事。
今日から、息子さん夫婦が同居する運びとなりました。

ちょっとだけ、図面を描いたという関わりの中で創られた住まいですが、
その住まいの改修となると気が引き締まります。
それは、住まい手の顔が直接見えるから・・・。


設計者が、設計者の顔を持って、
設計を進めることは実は大変なことです。

設計事務所といっても、直接住まい手からの発注を受けず、
施工者から仕事を請けて仕事をこなしている人達が多いのも事実。
直接、住まい手から仕事を依頼されれば、妙な経済原理に左右されず、
しっかりとした仕事が出来ると思うのですが・・・。

僕も、最初は大変でした。
最近、どうにか仕事が出来るのは、
家人の力と感謝しています。
by a-kashi | 2007-02-24 21:07 | 建築 | Comments(0)