人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粘土遊び

お正月もそろそろ終わり。

弟家族の甥っ子、姪っ子達も東京に戻り、
何だか急に静かになってしまい拍子抜け。

明日から、娘は保育園へ、
そして僕達は仕事始め。

今日が最後のお正月休みになるので、
子供達が大好きな粘土遊びを、午後から始めました。


粘土遊び_c0049902_1654159.jpg粘土遊び_c0049902_1655765.jpg


粘土遊びといっても、小麦粉を使ってクッキー作り。

砂糖、バター、卵に小麦粉。
こねくり回し、真っ白になりながら小麦粉と格闘。

お決まりの型抜きに飽きると、
自分自身の気が向くままに、
ケーキやヘビ、様々な動物が生まれて来ます。

粘土遊び_c0049902_16112925.jpg

写真の中央はケーキクッキー。
ケーキの上には、
ロウソクとイチゴが並んでいるようです。
Commented by nananaho母 at 2006-01-05 14:19 x
お嬢様の写真を見た娘は、『会いたくなっちゃった...』ですって。クッキーを見て『すごーい、すごい、えらいねー』と感激してます。娘は明日から保育園です。今年も一緒に遊んでね。
by a-kashi | 2006-01-04 16:16 | 料理 | Comments(1)