人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらも 築15年の改修

日曜日、午前中の打ち合わせを終え、向かった先は名古屋。
早いもので竣工してから15年が経過した 「通り土間のある 比良の家」へ・・・。
経年変化で退色した外壁のリシン吹付、屋根板金の塗り替えを行うことになりました。

もう少し、このままでも十分に大丈夫な雰囲気ですが、
建て主さんの希望もあって、早めの手当を行うことになり、
改修範囲、色、艶(つや)を再確認。

こちらも 築15年の改修_c0049902_14465540.jpg
こちらも 築15年の改修_c0049902_14472074.jpg
こちらも 築15年の改修_c0049902_14474859.jpg

新築から15年の改修は、一つのサイクルかも知れません。

30代の半ばから、40代の前半に、
お子さんが生まれ、住まいづくりを考える皆さんが多いですね。
築後15年が経過し、子供達も独立。

ちょっとだけ、暮らしも ひと段落。
落ち着いて改修を考える時間と 余裕が生まれるのかも知れません。
by a-kashi | 2016-02-01 14:49 | 建築 | Comments(0)