人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由

僕達の世代が思うところの「自由」とは違う。
そこにあった、やわな当たり前の自由じゃなくて、獲得した自由。

自由_c0049902_21595938.jpg
自由_c0049902_220388.jpg
自由_c0049902_221771.jpg
自由_c0049902_2213868.jpg
週末、神楽坂での展示会があって東京へ向かった。
宿泊先に近いこともあり、上野の東京文化会館へ・・・。

設計:前川國男


同じく前川さんが設計した、神奈川県立音楽堂も素晴らしいけれど、
東京文化会館は、その魅力に何とも云えぬ厚みがある・・・。
様々な格闘をした後、自ら獲得した自由が其処にあるからだと思う。


今の建築に見られるのは、
獲得した自由ではなく、当たり前にある自由、
目の前にある自由。

そして、不自由・・・。



「東京文化会館」は素晴らしい建物でした。
本当に幸せな気分になりました!
by a-kashi | 2013-07-08 22:06 | 建築 | Comments(0)