人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石塀

圧倒的な量感。何とも優しい表情。
母性を感じる石積みです。

石塀_c0049902_9292460.jpg

以前、「意中の建築」(中村好文 著・新潮社)の写真で見たのが最初。
閑谷学校の石塀。

「たおやかで彫刻的な印象」と著者は述べていますが、
まさしくそんな雰囲気。





この石塀は敷地の周囲を800m弱に渡って、
取り囲むように設けられているそうです。

高さは僕の身長程度。厚さは2m弱・・・。
想像していたよりも、実際はかなり大きい。

この石塀の中で、儒学に基づく教育が庶民の為になされていました。

門をくぐり、塀の内側に歩みを進めると、
石塀によって閉じ込められるというのではなく、
石塀に優しく守られているといった印象です。

何かを拒絶するのではなく、聖域をかたち作るサインとして、
石塀は設けられているようでした。

石塀_c0049902_9543453.jpg石塀_c0049902_9545153.jpg
石塀_c0049902_9551676.jpg石塀_c0049902_9553453.jpg

Commented by tanaka-kinoie at 2009-08-26 09:19
閑谷学校 昔から行きたいと思っていましたが、この写真を拝見して思いがさらに強くなりました。
Commented by a-kashi at 2009-08-27 08:18
敷地と建物の関係が本当に素晴らしいと思いました。
僕達は時間も無くて、駅の近くからタクシーに乗ってしまいましたが、徒歩で向かったとしたら、その喜びや感動はもっと深かったかも・・・。
それでは、また。
by a-kashi | 2009-08-23 09:34 | 旧閑谷学校 訪問 | Comments(2)