人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具

建具_c0049902_21243577.jpg建具の製作は佳境を迎えています。
現場担当の塚本さんは、建具の加工場へ出向き、
みっちり製作の工程を確認してきたようです。

家具製作の加工場は、
アトリエ樫から徒歩10分程度の距離に在ります。

この建具屋の職長さん。
「はい、分かりました!」と、決して云わない職人さんです。
現場での打ち合わせの後、こちらは必ず宿題を持ち帰ることになります。

そしてまた、出来ないことは出来ないと云います。
曖昧な返答はありません・・・。



建具_c0049902_21251063.jpg建具_c0049902_21253191.jpg

建具_c0049902_21255810.jpg建具_c0049902_21261831.jpg

建具屋さんから、ピアノ室前の防音ドアの製作に掛かるという連絡が有った時、
僕も、かみさんも、本当は加工場に一緒に行きたかったけれど、
ぐっと堪えて事務所で仕事をしていました。

電話を受けた塚本さんは、
図面を抱え、一人加工場へ向かいました。

一人で判断して一人で動かないと、
現場の人達は、本当の意味で最終的に「その人を一人の人間として認めない」。
現場というのは、そういうところです・・・。

頑張れ、現場担当者!
楽天の田中みたいに、真っ向勝負だ!
野村監督の心境です・・・。


注: 写真は総て、塚本さんが撮影しました。
by a-kashi | 2009-07-07 21:50 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)