人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンテナ

7月引渡しに向けて、木工事は終盤です。
昨日現場では、ピアノ室の防音工事を進めていました。

アンテナ_c0049902_1312324.jpg

2階で何やら物音・・・。
梯子を登ってみると、
電気屋さん二人が組み立て作業を進めていました。




組み立てを行っていたのは、地上波デジタル用のテレビアンテナ。
実は、設計を進める際、テレビアンテナは何とも扱い難いものなのです・・・。

屋根の上に取り付けるのは、屋根を傷めたり意匠上も好ましくない。
壁面から持ち出すと、既製品ならともかく、
持ち出し金物を製作するとなると高額に・・・。


街中で電波障害の為に共聴したり、
ケーブルテレビを採用してアンテナが不要になればありがたいけれど、
ランニングコストが掛かっちゃう・・・。

電気の引き込み柱を立てて、その上に設置できればと思うが、
これもコストが掛かっちゃう・・・。


今回の現場では、電気工事屋さんからイイコトを教えてもらいました。
BS用のパラボラアンテナは別として、UHFのアンテナは室内に取り付けても、
十分良好な受信状態を得られるとのこと。

これまで、室内アンテナの受信状態は良くないというのが相場でしたが、
デジタル放送になって変わったようです。

ということで、今回の現場では屋根裏にアンテナを取り付けることになりました。



意匠上すっきりします。
台風などで、アンテナの取り付けが不良になることはありません。
風雨や紫外線で劣化することも避けられます。

本当に受信状態は良いのか、それだけが心配です。

アンテナ_c0049902_141018.jpg

測定器を持ち込んで、受信状態をチェックしていました。
by a-kashi | 2009-05-28 13:51 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)