人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模型で確認

分譲地のように、整理された敷地があって、
そこに住まいを一つ計画するのとは違う。

既存建物が複数存在する屋敷があって、
そこに新しい住まいを設けるのは少々悩ましい。

模型で確認_c0049902_2112186.jpg
ここに配置すると・・・。
あちらに配置すると・・・。

模型で確認_c0049902_21133356.jpg
今回は4通りの計画案を作成。
小さな付属建物を含めると、作った模型は10棟になりました。
模型を製作した塚本さん、ご苦労様でした。

同一敷地に建つ他の建物のことは、何かと気になる。
屋根の向き、採光条件。

しかし、これが隣地に建つ建物になると、
その意識が急に薄れてしまう。

模型を作ると良く分かる。
敷地境界線は、誰かが勝手に引いた境界線。
既存建物が周囲にない敷地なんて、本当はほとんど存在しない。
Commented by nanae at 2009-01-30 15:03 x
ほんとうに、たくさんの小さな模型、ありがとうございます。
お疲れさまでした!塚本さん。
こうして写真に撮ると小さな世界が出現していて、おもしろいですね。

確かに、むこうもこちらも、みんなおんなじお隣で、みんな地球の上ですね!


Commented by a-kashi at 2009-01-30 19:46
今日、敷地に行ってウロウロしていたら、
お隣のお母さんと偶然目が合ってしまいました。

こちらが軽く会釈すると、窓を開けて「設計の方?」と聞かれました。

「お隣に、あの家ができてよかった」と、
思ってもらえたら良いですね・・・。
by a-kashi | 2009-01-29 21:10 | 建築 | Comments(2)