人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県立芸術大学-3 「この建物 好き!」

かみさんが云いました。
「この建物 好き!」

愛知県立芸術大学-3 「この建物 好き!」_c0049902_22403334.jpg
「何となく、谷口吉郎さん風だね」と僕が云うと、
「そうかも知れない」と一言・・・。
かみさんの眼が輝きました。

増沢さんだと、近いものはあるけど、こうはしないだろう。
腰壁に色を付けたり、柱頭部分にデザインを加えたり・・・。

愛知県立芸術大学-3 「この建物 好き!」_c0049902_22461679.jpg
後で、姪っ子が中を案内してくれました。
屋根面に設けられたスリット状のトップライトが印象的です。

愛知県立芸術大学-3 「この建物 好き!」_c0049902_2247828.jpg
色鮮やかな、階段廻り・・・。
とても、気持ちがいい建物でした。


単に視覚的に気持ちが良いのではなく、
ここに佇むと何故か気持ちが良いのです。
その理由は暫くして分かりました。


この建物の1階部分には教授達の研究室といった個室が設けられ、
2階部分にデザイン系の学生の為の、ワンルームのアトリエが設けられています。
教授陣と学生との関わり方、人と人との関係性が建物の平面計画にも意図されています。


僕が卒業した筑波大学の芸術系は違いました。
大学教授達が普段利用するスペースと、学生達が利用するスペースは別棟・・・。
少々、官僚的な建物。

設計者である吉村順三さんを中心に、この仕事に関わった多くの設計者が、
自らの判断の下、教育は「こう在るべきだ」という想いを込めて、
設計を進めたに違いないと、強く強く感じられたのでした・・・。
by a-kashi | 2008-12-01 22:49 | 愛知県立芸術大学 訪問 | Comments(0)