Homify

「奏でるSumai」が Homifyで紹介されています。
ライターの松永さんが、素敵な文章を添えてくれました。
[PR]
# by a-kashi | 2016-03-04 21:50 | 記録:奏でるsumai | Comments(0)

おろし天ざる蕎麦

今日のまかない 昼飯は 「おろし天ざる蕎麦」。

c0049902_1258765.jpg
ポカポカした日差しが届く窓辺に、
ちゃぶ台を出していただきました。


美味しい・・・。
[PR]
# by a-kashi | 2016-02-02 12:58 | 料理 | Comments(0)

こちらも 築15年の改修

日曜日、午前中の打ち合わせを終え、向かった先は名古屋。
早いもので竣工してから15年が経過した 「通り土間のある 比良の家」へ・・・。
経年変化で退色した外壁のリシン吹付、屋根板金の塗り替えを行うことになりました。

もう少し、このままでも十分に大丈夫な雰囲気ですが、
建て主さんの希望もあって、早めの手当を行うことになり、
改修範囲、色、艶(つや)を再確認。

c0049902_14465540.jpg
c0049902_14472074.jpg
c0049902_14474859.jpg

新築から15年の改修は、一つのサイクルかも知れません。

30代の半ばから、40代の前半に、
お子さんが生まれ、住まいづくりを考える皆さんが多いですね。
築後15年が経過し、子供達も独立。

ちょっとだけ、暮らしも ひと段落。
落ち着いて改修を考える時間と 余裕が生まれるのかも知れません。
[PR]
# by a-kashi | 2016-02-01 14:49 | 建築 | Comments(0)

築15年の住まい 改修

15年程前に竣工した住まい。事情があって当時の建て主さんが、住まいを手放されることになっていたのですが、新しい方が購入をご決断。その方からの依頼で、年末年始に掛けて小さな改修を行っていました。15年前に棟梁として仕事をまとめてくれた大工さんが、外部デッキを作り直してくれたり。階段廻りのスチール製の手摺を製作してくれた鉄工所の御年80歳になる会長が、現場に出向いて手摺にワイヤーを取り付けてくれたり・・・。

c0049902_1692956.jpg
c0049902_1695724.jpg
c0049902_16102187.jpg
同窓会で、友人に 久し振りに会った時の様に、
何だかとても気恥ずかしく、
そして心温まる想いを この現場で感じました。
[PR]
# by a-kashi | 2016-01-23 16:12 | 建築 | Comments(0)

杉材

加工場にて「墨付け・刻み」が始まりました。

墨付けとは、構造材の加工を行う前に、加工を行う印(しるし)を付ける作業で、
継手や仕口を加工する為に、木材に墨などで線が引かれます。
刻みは、その墨を元に、木材を加工していく作業になります。

最近ではプレカットと呼ばれる、CAMで加工されることが多いのですが、
今回工事をお願いした番匠さんでは、手刻みに拘って作業を進めています。

c0049902_1848739.jpg
さて、加工場に納材された杉材の山。
木材のグレードとしては「特一」と呼ばれる、丸みは無いものの、
節は各所に見られる仕様の材料ですが、
個体差は写真で見て頂いて分かる通り・・・。

手前の材料は、節は何処にも見当たらず、何とも美しい。
一方その右隣に置かれた材料は、これが同じ杉材かと思ってしまう程、
野性的な木柄をしています。

色白な人がいたり、色黒の人がいるのと同じく、
杉だって生き物なんだから、その容姿も様々です。

因みに、色黒の杉は、水分の多い川縁などで生育するのだとか。
「クロ」とも呼ばれる、この杉材。
乾燥させることは難しく 重量もあるのですが、
水には強く腐食し難いのだそうです。

加工場に納材された、杉材の山。
大工棟梁は何処に どの材料をあてがうのか、
材料一本一本の癖を見ながら木配りをしています。
[PR]
# by a-kashi | 2016-01-19 21:52 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

地鎮祭

新しい すまいづくりが始まります。
本日、地鎮祭が無事に執り行われました。

c0049902_114148.jpg
祝詞を上げて下さった、神主さんの声が素敵でした。
地鎮祭を終え 挨拶廻りで伺った、ご近所の皆さんが何とも素敵でした。
8月下旬の竣工引き渡しに向けて、皆でこれからも頑張ります。

c0049902_11134015.jpg










この模型から少し変更していますが、
妻入り大屋根の住まいが生まれます。

お楽しみに・・・。
[PR]
# by a-kashi | 2016-01-11 11:16 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

手入れ

昨日、大学駅伝が終わり、今朝、息子は大学に戻り・・・。
仕事始めとは なりませんでしたが、
今日は諸々 身辺の手入れをしています。

c0049902_1624942.jpgc0049902_16242694.jpg
c0049902_16245466.jpgc0049902_16251088.jpg
庭の落ち葉を掃き、靴を磨き、鞄を磨き、鍵の具合を調整し。
一見 何も変わっていない様ですが、具合よくなりました。
[PR]
# by a-kashi | 2016-01-04 16:26 | 暮らし | Comments(0)

今年の初日の出。

山塊の様な厚い雲が、水平線上にあり、
なかなか朝日が顔を出せない・・・。

c0049902_13523825.jpg
しかし、それはそれで、見応えのある初日の出でした。
「じっと待つことも大切だ」なんて、一緒に浜辺に行った息子が一言。

また一つ 新しい年を迎えました。
本年も どうぞ 皆さんよろしくお願いします。
[PR]
# by a-kashi | 2016-01-01 13:53 | 暮らし | Comments(0)

今年の仕事

今年竣工を迎えた住まいは3つ。
それぞれに、個性的で魅力的な住まいになりました。

1月に竣工したのは、「丘の上のすまい」。
工事は「番匠」さんに依頼しました。現場監督は森下さんです。
深い軒に優しく守られた、落ち着いた佇まいの住まいになりました。

c0049902_16322131.jpg
c0049902_16324787.jpg

4月には「車寄せのあるすまい」が竣工しました。
こちらの工事は「名興住宅」さんです。現場監督は渡辺さん。
いつもより階高を200㎜程上げて、天井高をゆったり確保しています。

c0049902_1637389.jpg
c0049902_16381085.jpg

そして9月には、音楽室を併設した「奏でるSumai」が竣工しました。
こちらの工事は「赤堀産業」さんがまとめています。現場監督は桑原さん。
コンパクトでありながら、上品な雰囲気の住まいになりました。

c0049902_16412564.jpg
c0049902_16415180.jpg

新たな建て主さん、新たな敷地との出会いを いつも楽しみにしています。
来年も引き続き、よろしくお願いします。
[PR]
# by a-kashi | 2015-12-29 22:23 | Comments(0)

冬支度

今日は朝から、事務所の冬支度。
吹き抜けに天幕を張りました。

c0049902_1344355.jpg
c0049902_13444173.jpg
厚手の綿布を使っています。
布一枚ですが、結構暖かく感じられます。
そろそろ、アラジンの石油ストーブが登場です。
[PR]
# by a-kashi | 2015-12-03 13:51 | 暮らし | Comments(0)

外構工事

先日、外構工事を終えました。

計画敷地は風致地区。
緑被率という数値が決められていて、
敷地面積の一定割合が緑に覆われていなければいけません。

c0049902_1865289.jpg
この法令にならい植栽工事を行った訳ではありますが、
玄関先に樹木を数本植えただけで、
見違える程に「しっとり」とした雰囲気になりました。

毎回思うところではありますが、
外構工事は大切ですね・・・。
[PR]
# by a-kashi | 2015-11-17 18:11 | 記録:奏でるsumai | Comments(0)

引き渡しから約一月

引き渡しを終えてから、約一月が過ぎました。
本日は、ちょっと用事があって建物の撮影に・・・。

c0049902_212673.jpg
外観写真を撮ることが主たる目的でしたが、
室内も見せていただくことになりました・・・。

家具が座り、住まい手の暮らしが其処で繰り広げられるようになると、
住宅の魅力は格段に上がってきます。

c0049902_2164993.jpg
僕達が作るのは、あくまでも暮らしの背景。

ギラギラした形ではなく、暮らしを包む空気感の様なものを、
何処まで創り出せるのかが、大切なのかも知れません。
[PR]
# by a-kashi | 2015-10-27 21:15 | 記録:奏でるsumai | Comments(0)

ブドウ の シャーベット

c0049902_15424534.jpg
昨日の朝、おばちゃんから貰った大粒のブドウを 家族で食べていたら、
ブドウと云えばポリフェノールだよねって話になり、食べ終えたブドウの皮を
お鍋に入れて、少々煮出してみることにしました。
煮汁に砂糖を溶かし、冷凍庫へ・・・。
時々スプーンでかき混ぜて、出来上がりました。
色鮮やかな 『ブドウのシャーベット』です。
とっても、美味しいです!

c0049902_15432691.jpg
こんなに深い色が出るなんて、想像できなかった。
[PR]
# by a-kashi | 2015-09-23 15:48 | 料理 | Comments(0)

季刊発行の「チルチンびと」に、
アトリエ樫が設計者として住まいづくりに関わった、
「招き屋根のすまい」が掲載されました。

c0049902_14343174.jpg
c0049902_14345828.jpg
現在、書店にて絶賛発売中!
是非、手に取って ご覧ください。
[PR]
# by a-kashi | 2015-09-21 14:36 | 建築 | Comments(0)

明るさの重心

夕暮れ時に、照明の具合を確認しに行きました。
1階の内法から下の部分は白い漆喰壁。上の部分は2階も含めて、ラワン合板の目透かし張りにしています。机上の照度も大切だけど、実際に視線に入る壁面等の明るさも大切。下部を明るい白い漆喰壁で仕上げることで、明るさの重心が低くなっています。吹き抜けてはいますが、ぐっと落ち着く感じがするのは、こうしたことが要因になっているのかも知れません。

c0049902_1848457.jpg
c0049902_1849395.jpg

[PR]
# by a-kashi | 2015-09-18 18:51 | 記録:奏でるsumai | Comments(0)

引き渡し前

c0049902_1246369.jpgc0049902_12462367.jpg
c0049902_12465156.jpg
 引き渡し前。
 現場には、束の間の静寂がありました。

 塗装屋さんが一人、
 検査で指摘のあった部分の
 塗装をやり直しています。

 それから現場監督さんが一人、
 敷地周辺の片付けをしています。

 建て主さんと一緒に塗った塗床が、
 鈍く静かに光っていました。
[PR]
# by a-kashi | 2015-09-17 12:54 | 記録:奏でるsumai | Comments(0)

今日の現場

本日、午前中は雨でした。

雨の日は素敵です。
柔らかな光が室内に届きます。
部分的に床のワックス掛けを行いました。

c0049902_2113788.jpg
少しづつですが、住まいが引き渡しに近づいています。
僕達は必要以上に造り込まず、 そこから先を 住まい手に委ねています。
そうすると、住まいは何だか人間臭く 魅力的になっていきます。

僕達が欲するのは、『かっこいい住まい』じゃなくて、
『魅力的な暮らしの場』なんだと思います・・・。
[PR]
# by a-kashi | 2015-08-29 21:13 | 記録:奏でるsumai | Comments(0)

建て主さん工事

久し振りの記事更新です。ゴメンナサイ。

さて、「奏でるSumai」では、本日から建て主さんによる工事が始まりました。
建て主さんの工事は大きくは3項目。
・ 内部の漆喰塗り工事
・ 音楽室の塗床工事
・ 内部床のワックス掛け

内部の漆喰塗り工事だけは、照明器具など、
本工事の器具取付と絡みがあるので、
工事期間中の実施となりました。

c0049902_1110370.jpg
c0049902_11102975.jpg
c0049902_11105472.jpg
当初から、左官工事は施主工事とすることを前提に、
建物の設計を進めています。

足場が必要な高所での左官工事は危険です。
ということで、原則的に漆喰塗りとしたのは、
自分達の手が届く1階廻りの低い部分としました。

左官塗りを一機に進めるのは大変です。
ということで漆喰塗りとした部分は、
原則は柱で適宜区画されている、真壁で構成しました。
真壁で区画しておけば、今日仕上げるのは この範囲とすることも可能になります。

写真で見るインテリアには、そんな秘密が隠れています・・・。
[PR]
# by a-kashi | 2015-08-20 11:19 | 記録:奏でるsumai | Comments(0)

雑誌の取材

日曜日は雑誌の取材、写真撮影に立ち会っていました。
予定の時間を2時間ほどオーバーしましたが無事終了。
9月頃、書店に並ぶそうです。

c0049902_20441867.jpg
引き渡した時点から明らかに木々は茂り、庭の緑が深くなりました。
写真にはありませんが、住まいも魅力を増しています。
梅雨の合間でしたが、抜ける様な青空が広がっていました。
[PR]
# by a-kashi | 2015-06-29 20:45 | 記録:招き屋根のすまい | Comments(0)

訪問

所要で「丘の上のすまい」を訪問しました。
いつ行っても建具全開、風通しの良い住まいです。
2方向道路、南側は公園と云うことで、通常よりも隣家からの離れが大きい。
こうした、敷地のゆとりもあって、大らかな暮らしが叶えられているのかも知れません。

庭も含め、建物と周辺環境との関係は大切ですね・・・。


c0049902_14134252.jpg






























◆ 敷地南の公園から望む

c0049902_14141243.jpg













◆ 1階 居間食堂

c0049902_14143633.jpg
◆ 2階 階段ホール

緩勾配の 2寸勾配とした2階の天井。
外からの光を取り込んで、外部空間との間に 一体感が生まれています。
[PR]
# by a-kashi | 2015-06-27 14:27 | 記録:丘の上のすまい | Comments(0)