「住まいめぐり その3」

■ 招き屋根のすまい
c0049902_1833823.jpg
■ アザミ咲くすまい
c0049902_1843157.jpg
「住まいめぐり」 ご案内の正式な告知です。
開催日は平成25年5月26日の日曜日。

午前10時から12時まで、「招き屋根のすまい」をご案内。
午後1時から3時までは、「アザミ咲くすまい」をご案内します。

趣きの異なる二つの住まいを巡る小旅行。

「アザミ咲くすまい」は、
ひかべ家具製作所」の日下部さん家族のお住まい。
当日、家具工房もご覧になれます。

c0049902_17212387.jpg

参加申し込みは、右記のアドレスへメール!      sumai@a-kashi.jp
または、右記の電話番号に、ご一報して下さい!   053-443-0285(TEL/FAX)


お申込みをして頂いた方には、
後日こちらから、会場の案内図をお送りさせて頂きます。
[PR]
by a-kashi | 2013-04-30 10:52 | 住まいめぐり | Comments(0)

ひと工夫

手直し工事も、ほぼ終わり、
先日、事務所の皆で現場の確認に行きました。

以前お話しましたが、こちらのお宅は、
暮らしの変化に寄り添うように、
今回が3度目の改修工事。

今回の改修を機に同居される、
息子さん家族の生活スペースを中心に、
手直し工事を進めました。

c0049902_12461213.jpg

そこで、「ひと工夫」。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2013-04-29 13:03 | 記録:幸の家 手直し工事 | Comments(0)

新緑が美しい季節になりました。
「住まいめぐり」の開催概要も決まりました・・・。

開催日は5月26日の日曜日。
会場は、「招き屋根のすまい」    と    「アザミ咲くすまい」。

c0049902_138372.jpgc0049902_1395933.jpg

c0049902_139926.jpgc0049902_1394081.jpg
<招き屋根のすまい>
昨年1月に竣工した住まいです。
大らかな屋根、ゆったりとした室内。
居心地の良い小さなコーナー。

<アザミ咲くすまい>
4年前の1月に竣工しました。
山の中腹に建つすまい。森の中に佇んでいます。
ご主人は家具工房を自営(ひかべ家具製作所)。


詳細については追って告知します。

見学を希望される方は、
下記のアドレスへメールまたは電話にて御連絡下さい。


ご興味のある方は是非!


mail     sumai@a-kashi.jp
Tel/Fax    053-443-0285

一級建築士事務所 アトリエ樫まで!
[PR]
by a-kashi | 2013-04-25 12:45 | 住まいめぐり | Comments(0)

Soi7

お店が近々オープンします。
お店の名前は「Soi7」。

「タイマッサージ」のお店です。

c0049902_20352922.jpg

「Soi」はタイの言葉で、細い通りを意味するそうです。
東海道の松並木から数えて、7本目の通りを入ると、
お店にたどり着きます。

アトリエ樫が、
設計者としてお店づくり、
住まいづくりに関わりました。


よろしかったら是非!
[PR]
by a-kashi | 2013-04-24 20:37 | 記録:上貫名の脇屋 | Comments(0)

晴れてくれた

先の日曜日、無事上棟。
晴れたんじゃなくて、晴れてくれたのだと思う・・・。

c0049902_7572845.jpgc0049902_7574953.jpg
c0049902_7581655.jpgc0049902_7583460.jpg
晴れてくれた、最後は快晴、澄んだ青空が広がった。
本当によかった・・・。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2013-04-23 08:00 | 記録:緑の小径を抜けると | Comments(0)

朝の挨拶

朝7時、毎月20日。
通学路に立って、学校に向かう子供達に声を掛ける。

おはようございます!
そして いってらっしゃい!


先月までランドセルを背負って登校していた女の子が、
中学に進学し、セーラー服姿で学校に向かう。
「かっこいいね」と思わず声を掛けた。

一方、子供が大きくなることを見越して、
親が買った「ブカブカ」の学生服を着て登校する男の子達。

人の子ながら、大きくなったなとつくづく思う。
これから大きく育てと心の中で小さく願う・・・。

我が子だけじゃなく、
僕達が守り育てていく子供達が、
廻りに一杯いるのはいいもんだ。

朝の挨拶運動は本当に気持ちいい!



<追記>
実は親戚でも何でもない近所のデコボコ3人組の子供達に、
よく声を掛けられます。

「よっ、いとこ(従兄弟)」って・・・。


「けど僕は いとこじゃない。ただの近所のおじさんです」。
[PR]
by a-kashi | 2013-04-19 22:49 | 暮らし | Comments(0)

本日快晴

上棟を迎える数日前に土台が敷かれます。
今日は確認の為、現場へ向かいました。

c0049902_22173821.jpg
c0049902_22173270.jpg
初夏を思わせるような日差し。
さすが静岡、敷地の脇に茶畑が広がっています。
いつ訪れても気持ちの良い場所です。



毎日天気予報を眺めていますが、
心配なのは週末の天気。


最後は神頼みでしょうか・・・。
[PR]
by a-kashi | 2013-04-18 22:29 | 記録:緑の小径を抜けると | Comments(0)

「住まいめぐり その3」を開催します。

家族の暮らしが刻まれた、竣工後 数年を経た住まいの見学会です。

c0049902_13483234.jpg


今回巡るのは二つの住まい。
開催時期は5月の下旬から、6月上旬に掛けてを予定しています。
現在、住まい手の皆さんと調整中・・・。



詳細が決まりましたら、改めて告知させて頂きます。
参加を希望される方は、是非!
[PR]
by a-kashi | 2013-04-17 13:53 | 住まいめぐり | Comments(0)

1年目の検査

竣工後1年目の検査。
正確には1年と3ヶ月でしょうか・・・。

c0049902_13512633.jpg

c0049902_1352148.jpg
c0049902_13524057.jpg
c0049902_13532818.jpg
庭の木々が芽吹き、お子さんがひとまわり大きくなり、
すっきりとそして大らかに暮らしを重ねていました・・・。


写真にはありませんが、お子さんが白い壁に描いた絵。
塗装面なので、将来塗り替えれば良いと割り切り、落書きOK。
自由奔放に子育てされていました。

「住まい」って、人が暮らしを始めると、
ぐっと良くなるものですね。
[PR]
by a-kashi | 2013-04-13 14:04 | 記録:庭とすまい | Comments(0)

浴室のカビ取り

c0049902_23171291.jpg

我が家の浴室は築15年の現場造成。
腰壁はタイル貼りで、そこから上は檜板張りとしています。

これまでの設計事例では、
現場造成2割、ハーフユニットバスが5割、
残りがユニットバスといった具合でしょうか。

現場造成及びハーフユニットバスの場合、
腰から上を板壁とすることが多いのですが、
一方でカビの発生を心配される方も居られます。

板壁は気持ちが良いのですが・・・。


そんな中、先日、自由工房の石田さんのブログで、
効果テキメンとされるカビ取り剤を発見!
紹介されていたのは、(株)プラザ・オブ・レガシー
浴室カビや木のカビ・石材やコンクリートのカビ除去はカビ取り洗浄剤A2です。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2013-04-12 23:01 | 暮らし | Comments(0)