カテゴリ:子供のページ( 67 )

卒業制作

この春、娘が小学校を卒業します。
図画工作の授業で、卒業制作としての作品を作った様です。

c0049902_20453022.jpg
彫刻刀で絵柄を彫り、絵付けをした後、
ニスを塗って仕上げたとのこと。

フォトフレームの左右反転した表現に、
陰陽の月が彫り込まれているのは偶然でしょうか・・・。

色使いがイイですね。


大人っぽい、こうしたモノを作ることに感心すると同時に、
何だかとても「切ない気持ち」になるのは、ただの親馬鹿か・・・。


追記

丁度8年前の記事を見ていたら、息子の工作
息子と娘は8歳違い。

息子は、当時 何も云わなかったけれど、
その時期から察するところ、これは正しく小学校の卒業制作。

これまた、イイ感じです・・・。
[PR]
by a-kashi | 2014-03-12 20:46 | 子供のページ | Comments(0)

間取り図

年の瀬で何だかバタバタ。
淡々とした心持ちにならないのが、イケナイですね・・・。
ブログの更新も怠ってしまいました。

娘が描いた、「間取り図」を借りての更新です。

c0049902_22112388.jpg
各部屋に暮らす友達を、娘なりに想定して、
間取りというか設えを考えた様です。

浴室やラウンジのような部屋は、
共用部分として、まとめられています。


平面的に描かれた、炬燵があるかと思えば、
キャビネットは立面的に描かれています。

僕の勝手な思い込みですが、
炬燵やベッドを使う時には、空間把握の意識が平面的に働き、
キャビネット(引き出し)を使う時には立体的というか、
垂直方向に意識が働くからかも知れません。


子供達の描く絵は、奥が深くて面白い!
[PR]
by a-kashi | 2013-12-13 22:21 | 子供のページ | Comments(0)

自転車旅行

8月下旬、仙台を出発。
宮城、福島、新潟、富山、石川、福井、滋賀、京都、滋賀、岐阜、愛知、静岡。
詳しくルートを聞いた訳ではないけれど、息子が仙台から浜松に辿り着いた。
自転車で・・・。


テントで野宿したり、宿に泊まったり。
台風の影響で大変だったらしい。
いろんな人の世話になったらしい。

途中、お金が尽きて、チェーン店のうどん屋で、
ご飯に出し汁、そこに大盛りの天カスとネギを入れて、
空腹を乗り切ることも・・・。


約二週間の長旅。

真っ黒に日焼けをし、
ひとまわりも、ふたまわりも、逞しくなった表情。



大学2年の夏。
僕は大学のある筑波から浜松まで、歩いて帰ってきました。
30年程前のことが鮮やかに蘇ります。

青春は素晴らしい!
[PR]
by a-kashi | 2013-09-13 20:28 | 子供のページ | Comments(0)

好奇心

GW前半の休日。
舞阪の魚屋で、アジを2匹、イカを2杯買ってきた。
アジはタタキ、イカは刺身におろすことにした。

c0049902_11131216.jpgc0049902_1114243.jpg

GW前半の休日。
何だか急にピザが食べたくなった。
薄力粉に強力粉、それからイーストをボウルに入れる。

c0049902_1114669.jpgc0049902_11145432.jpg
すると、娘が近づいてくる。
「ねぇ、私もやりたい!」

娘は好奇心一杯だ。
先ずは僕が一匹のアジを3枚におろし、
その様子を脇でじっと見ている。


見よう見まねだけど、見事にアジをさばく。
皮を引くのは苦労したけど、
美味しいアジのタタキが出来上がった。

こねて、こねて、一生懸命こねて。
ちょっと焼き過ぎだったかも知れないけれど、
美味しいピザも出来上がった。



僕が云うのも何ですが、筋がいい。
料理上手になりそうです。




「住まいめぐり」をご案内
[PR]
by a-kashi | 2013-05-03 11:23 | 子供のページ | Comments(0)

クリスマスキャンプ

c0049902_15511579.jpg
かなり前から計画していたらしい。
「この日だけは、仕事に行かないでね」と
娘に釘を刺されていた。







僕の役目は火の番。

かみさんは午前中から娘と買い物に・・・。




クリスマスキャンプ
[PR]
by a-kashi | 2012-12-24 15:58 | 子供のページ | Comments(0)

版画

題名は「重なり合う魚」。
担任の先生が命名してくれたとのこと。

娘、4年生の時の作品です。
学校関係の市の美術展で、入賞していました。

c0049902_2040560.jpg
今日、学校から持ち帰って来たので、ついブログにUP!

深く深く、揺らめいている感じ。
色合いが良いですよね!


額に入れて飾ろうかな・・・。
[PR]
by a-kashi | 2012-11-13 20:46 | 子供のページ | Comments(2)

一輪車

ここ数日のブームは「一輪車」の様です。

土曜日、僕は終日仕事でしたが、
娘は近くのグランドで、友達と特訓を続けていたみたい。
こうした時、一気呵成に自分の物にしてしまう、
娘の元気には脱帽です!

c0049902_12404120.jpg
そんな訳で、僕を連れ出し、
日曜日の公園へ行く約束を、友達と交わすことになったようです。
梅雨明け間近、空は鈍く青く、何とも蒸し暑い。


一輪車を漕ぎ出す時、僕の肩に手を掛け、
しばらく一緒に歩みを進める。


転んでも痛くない、芝生の上で繰り返す、繰り返す。
そう、まだ直ぐには乗れないようです・・・。
[PR]
by a-kashi | 2012-07-17 12:48 | 子供のページ | Comments(0)

ハウス・ハウズ

「ハウス・ハウズ」だそうです。
 製作途中、娘の絵・・・。

c0049902_1855073.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2012-01-31 18:16 | 子供のページ | Comments(0)

はぜ釣り

日曜日は快晴。
娘と一緒に、はぜ釣りに出掛けました。

c0049902_893830.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2011-07-19 08:20 | 子供のページ | Comments(0)

「静岡県高等学校 駅伝競走大会」。

高2の息子が出場するというので、
昨日は袋井のエコパスタジアムへ家族で応援に行った。

c0049902_12343190.jpg

出場したのは男子が52チーム。
スタジアムの周りを周回するコースには、応援の人だかり。



無事にタスキをつないだ息子は、
8キロ強の4区を走り抜いた。

目標の順位にあと一息届かなかったけれど、
昨年よりは順位がかなり上がり、本人も満足そう・・・。


普段は「弁当命」の息子だけど、
昨日はご飯を一口、食べただけで、
ずっしりと重たい弁当箱を持ち帰ってきた。

駅伝はチームレースなので、かなり神経を使うようだ。
応援に行っただけの僕達も、何だかバテバテ・・・。



それにしても優勝した「浜松日体」は強かった!
[PR]
by a-kashi | 2010-11-08 12:58 | 子供のページ | Comments(2)