カテゴリ:記録:公園脇のすまい( 12 )

庭の様子

「公園脇のすまい」。
出来あがった庭の様子を紹介していませんでした。

c0049902_220239.jpg

c0049902_2204948.jpg

もう直ぐ、竣工引き渡しを終えて3ヶ月ということで、
現在3ヶ月点検の日程調整中。

庭が出来上がって、こんなに印象が変わるものかと、
改めて感じた仕事でした・・・。
[PR]
by a-kashi | 2016-11-10 22:04 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

無事引き渡し

平成27年の1月に建て主さんから電話連絡を頂き、基本設計がスタートしたのは同年3月。それから月日が流れ、約1年半後の平成28年8月末に、引き渡しを迎えることができました。長かった様な、短かった様な1年半。お子さんの通学のこともあるので、先ずは引っ越しを済ませ、これから外構工事を始めます。建て主さん、工事関係の皆さん、お疲れ様でした。

c0049902_17034685.jpgc0049902_17034189.jpg


[PR]
by a-kashi | 2016-08-25 17:14 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

もう直ぐ引き渡し

引き渡し前の住まいにて、点灯確認をしました。
この時点では ちょっと物足りないぐらいが丁度いい。
住まいは 飾って眺める絵皿じゃなくて、暮らしを盛り付ける器だから。

c0049902_18232374.jpg



























家具が置かれ、読みかけの本が山積みになって。
壁には絵が掛けられ、お気に入りの食器がテーブルに並び、
子供達が家の中を駆け回り・・・。



[PR]
by a-kashi | 2016-08-22 18:38 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

工事終盤

外構工事の打ち合わせを兼ねて、ペンダントの取り付け高さを再確認。木工事が終わり、内部の左官工事がまとまると、器具付けや建具の吊り込みはこれからですが、部屋の雰囲気や空間のボリュームは明らかになっています。これまで図面を介して想像の中で決めていたことが、建て主さんからすると、非常に分かり易くなってきたみたいです。

c0049902_1653367.jpg
c0049902_1655813.jpg

工事は終盤。
途中お盆休みも挟みますので、この後 一気にまとめに掛かります。



[PR]
by a-kashi | 2016-07-31 16:11 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

追い込みです

工事は終盤。大工さんは追い込みです。
外回りを残し、内部の木工事は今月中旬までの予定。

普段は話好きの大工さんですが、追い込みということで黙々と作業を進めています。

c0049902_1637775.jpg
c0049902_16373580.jpg
今月の半ばには、外部足場も払われます。
建物の外観が一層あらわになります。

外壁の塗り壁も施されました。
外部木部に塗った塗装の色も落ちついてきて、
何だか「ぐっと」引き締まった印象です。

[PR]
by a-kashi | 2016-07-02 16:42 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

今は大きく見えるのです

昨晩、現場監督さんから連絡が有り、
本日打ち合わせを行うことになりました。
急でしたが奥さんにも来ていただいて、諸々確認です。

枠廻り、各種見切り、巾木等の造作工事がまとまると、
一機にボードが張られて行きます。

その前に、鏡を付けたり、洗濯物干しの金物を付けたり・・・。
下地補強が必要な部分を確認して行きました。

c0049902_18334033.jpg
c0049902_18342189.jpg
外に出て、建物を見上げ、奥さんがひと言。
「何だかとても大きく見えます。」
外壁が塗られたからでしょうか?

しかし、これから外壁が仕上がり、外構工事が進められると、
不思議と建物は小さく見える様になってきます・・・。

今は服もまとわず、敷地にぽつんと一人立っている様な状態。
ちょっと、気恥ずかしい。


PS.写真に映る女性は、奥さんじゃなくて、僕の かみさんです。
[PR]
by a-kashi | 2016-06-16 18:44 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

現場での打ち合わせ

今日は建具屋さんが現場に入って寸法採りです。

c0049902_1813492.jpg
50代前半の、ほぼ同級生の4人が集まって、知恵を絞っています。

c0049902_18132942.jpg
監督さん、建具屋さん、それから僕達。
工事は終盤を迎え、何だか急に慌ただしくなってきました。
本日の現場は、僕達も含め総勢10人。

何だか急に手狭になって、
大工さんは、ちょっとやり難そうです。

僕達の写真は4月から事務所で働いている、
スタッフの江尻さんが撮影してくれました。

[PR]
by a-kashi | 2016-06-02 18:19 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

現場監理

事前に項目を整理して現場に出向き、打ち合わせをするのも大事。
建て主さんに来ていただいて、現場で確認するのも大事。
けれども今日は、そのどちらでもない。

c0049902_1348257.jpg
c0049902_13482844.jpg
フラッと現場に出向き、ぼんやり建物を眺めていた。
監督さんもいなければ、大工さんもいない。

現場監理とは云えないかも知れないけど、
いつもとは違う気づきがある・・・。

[PR]
by a-kashi | 2016-05-21 13:49 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

塩梅よく

本日 現場へ向かいました。

金物の納まりについて、大工さん、現場監督さんと話し合い。
その後、薪ストーブ絡みで伝兵衛堂の高橋さんが合流し、
月曜日から始まる屋根板金施工を前に、煙突周辺の納まり確認の打ち合わせ。

c0049902_1814199.jpg
ふと見上げると野地板の並びが本当に美しい。
今回の屋根構成は外断熱。
ほぼ この状態が仕上がりになります。

野地板を張ったのは上棟時。
あんなに慌ただしい中でも、杉板一枚一枚の色味を見て、
大工さんが塩梅よく張ってくれています。

白太や赤身の野地板が続いても妙なもの、
あまり規則的に赤白赤白となっても妙なもの・・・。
写真の通り、塩梅よく。
塩梅よく・・・。
[PR]
by a-kashi | 2016-03-17 18:10 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)

工事期間中の建物って不思議です。
大きくなったり、小さくなったりします。

建物の配置を確認するために、地縄を現場に張った時、
現地に足を運ばれた建て主さんは、
異口同音に 我が家は こんなに狭いのって嘆かれ、
何だか不安気な様子になります。

工事が始まり、基礎が造られると、
少し大きく感じられる様になり、
ちょっと一安心という顔つきになります。

そして先日、「公園脇のすまい」は無事に上棟を迎えました。

c0049902_1825520.jpg
建ち上がった建物を前に、こんなに広くなくても良かったかなって顔付きをしています。
そんな時 ちょっとだけ、だから云ったでしょって、内心思ったりします。

けれども大丈夫。

これから内部の木工事が進んで行くと、
逆に何となく小さく感じられる様になって行きます。

そして工事が無事に終わると、
また何だか広々とした印象・・・。

工事期間中の建物って不思議です。
大きくなったり、小さくなったりします。

[PR]
by a-kashi | 2016-03-09 18:11 | 記録:公園脇のすまい | Comments(0)