カテゴリ:花々( 55 )

花がいっぱい

この季節。
庭先に花がいっぱい咲いている。

c0049902_1543115.jpgc0049902_15432165.jpg
c0049902_15435060.jpgc0049902_1544717.jpg

何だかとても、気持ちがいい。
[PR]
by a-kashi | 2014-05-23 15:44 | 花々 | Comments(0)

ゆり

c0049902_21355245.jpg

先の日曜日。
雨降る中、自宅の庭の草取りに没頭。

誤って、百合の花を切りつけてしまいました。
花器に生け、供養・・・。

c0049902_21374141.jpg

ごめんなさい。
[PR]
by a-kashi | 2013-08-27 21:40 | 花々 | Comments(0)

蓮の花

数日前から、蓮が大きな花を咲かせていました。
今日はカメラを持参し、写真に撮ってきました。

c0049902_7291169.jpg
蓮は朝方、花を咲かせます。
気が付くとまた、花びらを閉じてしまいます。
土の中では、美味しい美味しい蓮根(レンコン)が育って行きます。

子供が小さい頃、
自転車の後ろに子供を乗せて保育園へ・・・。

かみさんが忙しいと、
僕も送り迎えをしていました。

道すがら、子供と一緒に蓮の花を見たことを思い出しました。
[PR]
by a-kashi | 2013-07-19 07:36 | 花々 | Comments(0)

チューリップ

例年だとジャガイモが芽吹き、
葉が茂り始める頃。

c0049902_2241926.jpg
今年は種芋の代わりに、チューリップの球根を植えました。
これはこれで、中々いいものです。


チューリップを見ていると、何だか元気が出てきます。
来年は、もっといっぱい植えてみようかな・・・。

花壇として植えるのじゃなくて、
庭のあちこちに、球根を散りばめるように植えたら楽しいと思う。
[PR]
by a-kashi | 2012-04-15 22:10 | 花々 | Comments(0)

アジサイ

日曜日。

久し振りに、かみさんと二人でお出掛けです。
出掛けた先で見たのは、紫陽花、そして花菖蒲・・・。

様々な表情を持つアジサイの花が咲いていました。
皆さんはどの花が好きですか。

c0049902_12425627.jpg

c0049902_12432720.jpg
額アジサイだけど、花の付く位置がランダムな印象。

c0049902_12434436.jpg
花の先が何だか尖がっている。アジサイという印象から離れていく。

c0049902_1244566.jpg
カマキリの赤ちゃんが、ゆらり乗っている。

c0049902_12441762.jpg
こんな鮮やかな色のアジサイも・・・。

c0049902_12443912.jpg
額アジサイは日本原産の改良種だそうです。
最後の写真のアジサイも、曇天の鈍い光を受けて輝き、何とも魅力的でした。
[PR]
by a-kashi | 2011-06-13 12:47 | 花々 | Comments(2)

水引 (ミズヒキ)

ミズヒキ

c0049902_21381482.jpg

我が家の庭にひっそりと咲いています。
僕も、かみさんも好きな花。
[PR]
by a-kashi | 2010-10-16 21:40 | 花々 | Comments(0)

ホトトギス

昼食後、庭の草取りをしていたら・・・。

c0049902_12424669.jpg

咲いていました。
ホトトギス。

つぼみが愛らしい。
写真には写っていないけど、葉っぱも美しい。
[PR]
by a-kashi | 2010-10-14 12:44 | 花々 | Comments(0)

芍薬(しゃくやく)

立ば芍薬、居りや牡丹、歩姿は百合の花・・・。

c0049902_181542.jpg


母の日に、かみさんから、おふくろへ。
そして、高知の母へ。

大谷芍薬園」さん。
綺麗な花を ありがとう。


勿論、花は綺麗だけど、
何だか葉っぱが艶っぽいと思いました。

花の額から葉に至るまでの、
すっとした距離が、立ち姿の美しさか・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-05-10 18:04 | 花々 | Comments(0)

銀梅花

おふくろが近所で花を買ってきました。
あまりに美しいので写真を一枚。

c0049902_14185987.jpg


フトモモ科だそうです・・・。(笑)

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-06-13 14:31 | 花々 | Comments(0)

今年の桜

c0049902_7485285.gif写真の桜は、3月下旬に、
中野町の六所神社で花見をした時のもの。
あれから、10日以上が過ぎました。


数日前の息子の入学式。
校門脇の桜が新入生を迎えていました。
昨日も、現場近くの土手で桜並木と出会いました。

今年の桜は、永く僕達を楽しませてくれています。



入学式に咲く桜は、華やいだ気持ちにさせてくれて、
とても素晴らしかったけれど、散り去ってこそ「桜」。


最後は、はらはら、はらはらと。
[PR]
by a-kashi | 2009-04-09 07:58 | 花々 | Comments(0)