カテゴリ:記録:柴田牧場( 7 )

隣り合って立つ二棟

c0049902_17483123.jpg

昨晩は柴田牧場の新店舗で、
工事関係者のお疲れ様会が開催されました。

c0049902_1749254.jpg

ご馳走いっぱい、ありがとうございました。
4月上旬にオープンした施設。
久し振りに皆と会えて、とっても楽しかったです。

この仕事、紆余曲折があって大変でした。
苦労が多かった分、思い出深い仕事になりました。

牧場主の柴田さん、
本当に ありがとうございました。
c0049902_17574968.jpg
さて、上の写真は今年の8月に訪問した時のもの。
二つのコンテナが遠くを見つめる様に、寄り添って立っています。


この二棟の関係が、とても良かったと、
訪れる度に思うのです。

横一直線に並ぶのではなく、
L型に直交して並ぶのではなく、
ましてや平行に正対して並ぶのでもない。

二つの建物は、まるで二人の人の様。
お互いを そっと思いながら、優しく佇んでいる様に見えてきます。

二人で丸いテーブルを囲む時、
何となく腰かけて落ち着く、
二人の関係とか角度ってあるような気がします・・・。
[PR]
by a-kashi | 2014-12-01 18:05 | 記録:柴田牧場 | Comments(0)

軒先の高さ

先の火曜日。

インターンシップの学生さんの研修最終日。
ということで、皆でアトリエ樫が設計した建物を巡る・・・。

先ず向かったのは、掛川 大和田の「柴田牧場」。

c0049902_17211259.jpg
施工図チェックの段階で、グッと軒の高さを下げたのが良かった。
改めて思ったのは、抑えた軒の高さから感じる空気。

キャンプに出掛け、テントの中に盛り込んだ時に感じる、
何とも云えないワクワクした感じ。
包まれる様な心地よさ・・・。


テント地に、落ち着いたアイボリー色を選んだのも良かった。
乳製品を販売する、お店のイメージとも合っている。

それから 建物を川に対してハの字に開いて配置したのも、
柔らかな感じがして良かった。

本当に、よかった、よかった・・・。

c0049902_1721330.jpg
c0049902_17214454.jpg
c0049902_17231572.jpg
事務所の皆で考えて、
いろいろと重ねた結果が、
この場所の空気を生み出している様だった。


子牛の出産で、当日柴田さんと会えなかったのは残念!
[PR]
by a-kashi | 2014-08-28 17:42 | 記録:柴田牧場 | Comments(0)

オープン

「柴田牧場 新店舗」

c0049902_18482313.jpg
1年ほど前に寺田君が作っていた模型。
その模型が形に・・・。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2014-04-02 19:00 | 記録:柴田牧場 | Comments(0)

形に・・・。

右往左往もありましたが、形になりつつあります。

c0049902_21473122.jpg
c0049902_2148962.jpg
c0049902_21483628.jpg
デッキとパーゴラが組み立てられ、
建物全体に一体感が生まれてきました。

外部木部に使用したのはユーカリ材。
建物外壁に張られた鋼板の色とも、
相性が良かったと思います。

これからtが、楽しみです!
[PR]
by a-kashi | 2014-03-17 21:51 | 記録:柴田牧場 | Comments(0)

もうすぐ夏

ソフトクリームの季節です。
右往左往、行ったり来たりしながら、プロジェクトは進んでいます。

c0049902_2144242.jpg

c0049902_21454922.jpg現在進行形、
現在思案中・・・。


現場に向かう途中、「掛川スーパー」で弁当を購入。
地域密着型スーパーで何だか好感が持てるのだ。

350円の赤飯弁当を現場で頂いた後、
僕は地縄張りの作業に合流した。



全貌が明らかになるのは、
もう少し先になるかも知れません。




もうすぐ夏。
[PR]
by a-kashi | 2013-06-05 23:02 | 記録:柴田牧場 | Comments(0)

先ずは作ってみる

構造軸組みのスタディ模型。
先ずは自分自身が思うように作ってみた。

c0049902_23144164.jpg
                                   写真:塚本有紀
押してみる、そこそこ強そう。
揺らしてみる、この辺がおぼつかない・・・。

先ずは感覚的に全体を掴んだ上で、
細部の検討に入って行く。

今日は構造設計者と打合せを行った。


全体を掴む、イメージするということが大切だと思う。
[PR]
by a-kashi | 2012-10-18 23:21 | 記録:柴田牧場 | Comments(0)

軸組み模型

敷地に向かいました。
軸組模型を車の上に置いて写真を一枚。

c0049902_20405524.jpg

柴田牧場の新店舗の設計を進めています。


お楽しみに!
[PR]
by a-kashi | 2012-10-11 20:44 | 記録:柴田牧場 | Comments(0)