カテゴリ:記録:スズキコーヒー焙煎所( 13 )

建物巡り

先の火曜日。

インターンシップの学生さんの研修最終日。
ということで、皆でアトリエ樫が設計した建物を巡る・・・。

「柴田牧場」を離れ、二つめの見学先。

藤森照信さんが設計した、
「ねむの木美術館」へ行こうかという話もありましたが、
娘のひと言で、「スズキコーヒー焙煎所」へ行くことに決定。

c0049902_2374397.jpg
こちらは磐田市の森下にある、
アトリエ樫にて設計した店舗併用住宅。

無愛想なガルバリウム鋼板の外壁を背景にして、
ウッディな下屋が表情を作っています。

c0049902_23102047.jpg

c0049902_23121368.jpg 内部の写真は過日撮影したものです。

 このお店の西側には通りがあって、
 開口部もそちらに大きく開いています。
 西日が厳しいことは最初から想像されたので、
 遮熱性能の高いガラスを採用しました。


 しかし、この西日が何とも良い。
 オーナーが設えた木製ブラインドから漏れる、
 黄金色の日差しが、徐々に柔らかくなって行く。


c0049902_23111549.jpg この場に留まると、
 経過して行く時間の感覚が麻痺して行きます。

 時が過ぎるのを忘れ、
 閉店後、数時間も留まる方もあったとか・・・。


 モノを創ることに拠って時間をデザインできる。



 午後の気怠さ、暮れて行く感じ・・・。
[PR]
by a-kashi | 2014-08-28 22:53 | 記録:スズキコーヒー焙煎所 | Comments(0)

一周年

数日前、日記をつづっていた かみさんが気が付きました。
もうすぐ一周年だね。

c0049902_7592643.jpg

開店は朝の11時。
昨日は事務所の皆でコーヒーをいただきに行きました。

開店早々、ドアの前に立っていた僕達を見て、
鈴木さんはびっくり・・・。


一年が過ぎるのって、本当に早い。

スズキコーヒー焙煎所
[PR]
by a-kashi | 2013-12-18 08:05 | 記録:スズキコーヒー焙煎所 | Comments(0)

写真撮影

竣工写真の撮影に行きました。
暮らしが始まって1月ほど。

c0049902_12502335.jpg
c0049902_12504963.jpg
c0049902_1251386.jpg
竣工後、お店には何度か足を運びましたが、
引越し後の住まいを拝見したのは初めて。

素っ気無いくらいに造った住まいが、
何だかしっくりと暮らしに馴染んでいて、
僕も寺田君も本当にうれしくなりました。

模様替えも変幻自在。
そんな余裕が、この住まいには感じられます。
映画のセットの様に、何もかも設計者が作り込んだドールハウスのような住まいに、
僕自身は魅力を感じていません。


住まいは、そこに暮らしがあって初めて「住まい」・・・。
住まいの魅力は、そこに暮らす人の魅力なんですね。
[PR]
by a-kashi | 2013-01-22 12:58 | 記録:スズキコーヒー焙煎所 | Comments(0)

OPEN

「謎のお店」。
本日急遽、OPEN。

c0049902_20531410.jpg
c0049902_20534045.jpg
c0049902_205448.jpg
c0049902_20542856.jpg
c0049902_20545429.jpg
謎を解きます、解かれます。

スズキコーヒー焙煎所」。
[PR]
by a-kashi | 2012-12-17 20:58 | 記録:スズキコーヒー焙煎所 | Comments(0)

本日引き渡し

初めてお会いしたのは何時だったか、
もう忘れてしまいました。

c0049902_2223812.jpg
駅前のロータリーで待ち合わせ、
敷地を一緒に見に行った記憶があります。

それから数年の歳月を経て、
ご主人が再び事務所に来られました。




以前は「住まいを建てたい」という御要望。
今回は、「お店を計画したいのですが、お願いできますか?」というものでした・・・。


店舗設計の経験は浅いのですが、「できます」と僕は即答。
住宅の設計がしっかりできれば、何の設計でもできるという、
都合の良い確信から返答しました。


そして本日引き渡し、本日撮影。

続きを見る・・・。
[PR]
by a-kashi | 2012-11-28 22:17 | 記録:スズキコーヒー焙煎所 | Comments(0)

初々しさ

工事は杉浦組。
現場担当の中嶋さんは初々しい。
ばっちり現場を任されたのは、今回が初めてかも知れない。

設計はアトリエ樫。
現場担当の寺田君も、これまた初々しい。
入所以来、今回二つ目の現場。

建て主のSさん。
全く新しい事業展開。
そうした意味では、初々しい、初々しい。

c0049902_21555222.jpg
c0049902_21561844.jpg
c0049902_21564414.jpg
c0049902_215776.jpg
何事にも真摯に向き合う姿勢。
初々しさって、すごく大切な気がする。



僕も頑張ろう!
[PR]
by a-kashi | 2012-11-22 22:01 | 記録:スズキコーヒー焙煎所 | Comments(0)

今日の現場

モルタル金鏝押さえの土間に、塗装工事を行いました。
厨房内は実用性を重視してカラークリート。
店舗内の土間にはアッシュフォード・ジャパンの塗料を使用。

c0049902_20363475.jpgc0049902_20365027.jpg
c0049902_20371843.jpgc0049902_20373295.jpg
現場担当の寺田君は午前と午後。
僕は午前中、かみさんは午後の時間帯に現場で塗装工事。
今回の工事には関わりませんでしたが、
先の左官工事には塚本さんが参加・・・。

事務所の所員総出で頑張っています!

造ることと、設計することがシンクロする今回の仕事。
本当に楽しい。


お酒も出そうかなという「お店」では、
暗く沈んだインテリアが魅力的です・・・。
[PR]
by a-kashi | 2012-11-19 20:49 | 記録:スズキコーヒー焙煎所 | Comments(0)

ファイト!

現場は佳橋を迎えています。
施主工事が目白押し。

c0049902_1324910.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2012-11-10 13:38 | 記録:スズキコーヒー焙煎所 | Comments(0)

スケール感

店内の造り込みが進んでいます。

厨房と客席を間仕切るカウンター。
一段上がったカウンター廻りの床組み。
木製開口部の方立も出来上がっていました・・・。

c0049902_84479.jpgc0049902_841742.jpg
c0049902_844211.jpgc0049902_85771.jpg


ぐっと、スケール感が生まれています。
[PR]
by a-kashi | 2012-10-29 08:07 | 記録:スズキコーヒー焙煎所 | Comments(0)

金曜日の現場巡り 2

東に向かった帰り道。
折角なので、架橋の現場「謎のお店」に立ち寄りました。

c0049902_22481456.jpg
外壁の大半はガルバリウム鋼板の角波。
ショップフロントには杉板を張っています。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2012-10-22 22:58 | 記録:スズキコーヒー焙煎所 | Comments(0)