カテゴリ:記録:赤いポスト口のすまい( 6 )

納まりよく

工事期間中に撮りためた写真のデータ。

データの入ったCDをお渡しに、
8月中旬に竣工した「赤いポスト口のすまい」を
事務所の皆で訪問しました。

楽しそうに、そして少しだけ自慢げに、
現在の暮らし振りをお話して下さる建て主さん。
「この小さな吹き抜けが、夕方ある時刻になると、真っ赤に染まるんです!」

建て主さんのお話には、
僕達も知りえない、新しい発見が一杯あって興味深い。


住まい見学ツアーの中、奥さんにとって一番自慢の台所で、
見学者(僕達4人)の足が止まりました。

c0049902_22225168.jpg
ピッタリでした。
少し怖いぐらい・・・。

何度も何度も打合せを重ねていた、
かみさんと奥さんの「やり取り」が思い浮かびました。
[PR]
by a-kashi | 2012-10-22 22:31 | 記録:赤いポスト口のすまい | Comments(0)

よろしくお願いします。

昨日は引渡し。
ついに引渡しの日を迎えました。

朝から14時頃までは、旧住吉浄水場で見学会を開催。
一旦自宅に戻り、着替えを済ませて引き渡しの席へ。

c0049902_20232890.jpg
c0049902_20234268.jpg
c0049902_20235518.jpg
こちらの住まい。
風通しがとにかく素晴らしい。

ご希望があってホームエレベーターを設置していますが、
設置したのはプランの中央、センターコアの構成です。
そのエレベーターシャフトの脇には階段室。
エレベーターと階段を取り囲むようにして
諸室が配されています。


引渡しは無事終わりました。
けれども、帰ろうと思っても中々帰れない。
どこかに、この場を去りがたい気持ちがあるのでしょうか。
そんな想いがふと湧き上がる、心温まる引渡しでした。


嫁ぐ娘を送り出す心境って、こんな感じなのかな、
心の中で「よろしくお願いします」。



建て主さん、現場監督、設計者。
そして多くの職人さん。

木工事の終了時に、
感謝の想いを込めて大工衆に昼食を振舞われたのは、
この建て主さんが初めて。


誰か一人が欠けたら、
この住まいは出来なかったのかも知れません・・・。
[PR]
by a-kashi | 2012-08-06 20:35 | 記録:赤いポスト口のすまい | Comments(0)

もうすぐ

今日、検査機関による竣工検査が行われました。
もうすぐ現場が終わります。

c0049902_12405415.jpg
設計期間中、及び現場での変更も多く、
正直なところ大変な仕事でした。

僕も、建て主さんも、
お互いに考えをぶつけ合ったり、
中々合意に至らなかったりすることも有りました。

しかし、もうすぐ引渡し。
今日の晴れ渡った夏空のような気持ちの端っこに、
何故だか不思議、ちょっとだけ淋しい気持ちがあります。


こんな事を書いたら怒られるかも知れませんが、
手の掛かった子ほど愛らしい、そんな親心にも似て・・・。
[PR]
by a-kashi | 2012-07-31 12:41 | 記録:赤いポスト口のすまい | Comments(2)

二転三転

図面に記載したのは、三和土(たたき)風の土間仕上げ。
そこから二転三転、モルタル刷毛引き、豆砂利洗い出し。
玄関及び、玄関ポーチの床仕上げがやっと決まった。

「洗い出し仕上げ」に決まってからも、
金華、大磯、新黄華、
骨材選びで二転三転・・・。

建主さん。
先日の土曜日に現場監督の小野さんと一緒に、
左官さんの自宅に出向いてファイナルアンサー!

c0049902_22422251.jpg
やっと決まった洗い出し。
ついに来ました本日施工。

建て主さん、満足の仕上がりです!
[PR]
by a-kashi | 2012-07-26 22:45 | 記録:赤いポスト口のすまい | Comments(0)

ポストロ

赤い「ポストロ」じゃありません。
赤い「ポスト口」でした。
文字サイズが少し違います。

ポストロじゃなくて、ポスト口(くち)なのでした・・・。

「postlo」 の方が格好良かったでしょうか。
残念ながら 「ぽすとぐち」。

c0049902_2152192.jpg
土曜日の午後現場へ。
木工事は終わり、現場で作業しているのは、
家具屋さんと左官さんの二人。

家具、建具の取り付け、仕上げも進んで、
室内に「雰囲気」「空気」が生まれてきました。


施工:杉浦組
現場監督:小野さん、中嶋さん
大工棟梁:磯部さん
[PR]
by a-kashi | 2012-07-14 21:08 | 記録:赤いポスト口のすまい | Comments(0)

はじめまして

実は3月上旬から工事に掛かっていた現場があります。
建て主さんにとっても、僕達にとっても大切な現場・・・。

c0049902_21443471.jpgc0049902_21451791.jpg
c0049902_21454999.jpgc0049902_2146838.jpg

そんな現場が、今月下旬、
あるいは8月上旬、無事完成を向かえることになりました。
感無量です!

現場担当は「坂田卓也と坂田洋子」。
今回、名付けた住まいづくりのタイトルは、
「赤いポスト口のすまい」。

建て主さんとの出会いは、
2年以上前の春に遡ります。


本当に、ありがとうございました。
というか、竣工までもう少し・・・。
頑張ろう!
[PR]
by a-kashi | 2012-07-10 23:50 | 記録:赤いポスト口のすまい | Comments(0)