カテゴリ:記録:陽だまりのすまい( 8 )

1年目の検査

残念ながら梅雨の真っ最中。
「陽だまり」はありませんでしたが、
そこには確かな暮らしが広がっていました。

c0049902_7515257.jpgc0049902_7521938.jpg
c0049902_752518.jpgc0049902_7531169.jpg
新しい住まいで暮らしを始めて1年。

エアコンを実際には殆ど使っていないことをお聞きしたり、
照明の明るさ暗さを確認したり、
家族の日常生活で、どの場所に永く留まっているかをお聞きしたり・・・。


また、居間と名付けた部屋を、
1年中居間として使っている訳でもなく、
その季節で、一番心地よい場所を家族団らんの場としていることも お聞きしました。

暮らしを1年紡ぐと、
建物に凛とした風格が生まれてきます。
[PR]
by a-kashi | 2013-07-04 21:40 | 記録:陽だまりのすまい | Comments(0)

金曜日の現場巡り 1

先の金曜日。
ちょっと用事があって、車で東に向かいました。
過日植栽工事を終えた、「陽だまりのすまい」へと・・・。

c0049902_2236459.jpg
c0049902_2236384.jpg
植栽を施すと違いますね。
何だか座りが良くなるというか、しっくりするというか・・・。

今回の外構工事では、基本的な要素を整えて頂きました。
これから少しづつ住まい手の思いが重ねられると、
一層趣きのある素敵な場所になっていくと思います。

少しづつ、少しづつ重ねて行くのが良いと思う。


今回の植栽工事は「四葉社」の阿部さん。
どうもありがとうございました。

板塀の工事指導、よろしくお願いします!
[PR]
by a-kashi | 2012-10-22 22:45 | 記録:陽だまりのすまい | Comments(0)

引渡し

本日、無事引渡し。

c0049902_20312780.jpg
午後一番から取り扱い説明が始まり、引き続き引渡し。
今後の検査や保守管理、鍵の確認、保険の扱い等について打ち合わせを行いました。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2012-06-25 20:38 | 記録:陽だまりのすまい | Comments(0)

事務所検査

竣工間近の「陽だまりのすまい」。
本日、事務所検査を行いました。

c0049902_165845.jpg
養生が取り去られ、建具が吊り込まれ、畳が敷かれ、
ぐっとスケール感が生まれて良い感じ・・・。
そして何故か「ふくよかな」印象。


樹齢を重ねた赤み勝ちの構造材。
働き巾の広い床材。
使われている材料の違いからくる印象か・・・。


工事を担当して下さったのは、今回初めての工務店さん。
そして初めての大工さん。

当たり前のことだけど、作り手が違えば、
そこに生まれる住まいの表情も違ってくるから面白い。
誰が造っても同じなんて詰まらないと思う。
[PR]
by a-kashi | 2012-06-18 17:10 | 記録:陽だまりのすまい | Comments(0)

初夏のような

c0049902_5493252.jpg
c0049902_550062.jpg
初夏のような日差しでした。
外壁は、こげ茶色のガルバリウム小波板。
北側にある公園の木々、建物周囲の緑とも、
あいまって良い雰囲気です。



6月の竣工に向けて、現場はこれから佳境を迎えます。
内部も徐々に仕上がってきました。
[PR]
by a-kashi | 2012-05-15 05:56 | 記録:陽だまりのすまい | Comments(0)

プロポーション

自分で云うのも何ですが、外観のプロポーションが良いと思います。
何故だろう。

階高、軒の出、屋根勾配・・・。
幾つかの要素が複雑に関係し合って生まれた結果かな。

c0049902_2312670.jpg
今回、屋根勾配を3寸にしています。

2階部分の大屋根の勾配は、下屋部分よりも、
1寸から0.5寸程度、急にするのが常。
通常、2階の大屋根と下屋の屋根勾配は変えています。

しかし、鍵の手に下屋が廻る時などは、
下屋の屋根勾配は下り棟部分で意識されることが多いので、
実際の勾配よりも緩く見える傾向になります。

そんなことから、こうした場合は、
大屋根と下屋の勾配を同じにすることもあります。
[PR]
by a-kashi | 2012-04-12 23:21 | 記録:陽だまりのすまい | Comments(0)

本日、無事上棟、「陽だまりのすまい」。

とってもうれしかったです。
本当に、ありがとうございました。

c0049902_21351488.jpg

おそらく、ご自分で作られた、
「Atelier Kashi」と名前を刻んだ小皿を、
建て主さんから頂きました。

特別な理由も無く、
深い意味も無く、
唯うれしかったです。



c0049902_9101914.jpg
建築の設計は楽しいぞ。
こんなに楽しい仕事はないぞ!


みんな前向きに、力強く歩みを進めよう!
[PR]
by a-kashi | 2012-02-11 21:50 | 記録:陽だまりのすまい | Comments(0)

地鎮祭

本日の午前中、
無事に地鎮祭を終えました。
新しい住まいづくりの始まり・・・。

c0049902_22592781.jpg
今日は風もなく、とても穏やかな一日でした。
「陽だまりのすまい」と名前を付けた「住まいづくり」。
何だか名前に似つかわしい、船出となりました・・・。



写真の右から、カメラを構える坂田、その隣はかみさん。
そして4人家族が仲良く並びます。

工務店の方が二人居られるはずが、
影法師は残り一人。
影の姿形からすると、Yさんじゃなくて、Tさんですね・・・。


「陽だまりのすまい」。
大らかで、のんびりとした住まいになればと思っています。



設計: アトリエ樫/現場担当(坂田洋子)
施工: FF住宅/現場監督(竹島さん)
[PR]
by a-kashi | 2011-12-07 23:00 | 記録:陽だまりのすまい | Comments(0)