カテゴリ:記録:つながるすまい( 7 )

引渡し前

引渡し前の現場。

電気関係の手直し工事があって、現場へ行きました。
ご主人が心配して、昨夜メールを送って下さいました。
手直し工事の具合を改めて確認です。

c0049902_15494616.jpgc0049902_15501735.jpg
c0049902_1550372.jpgc0049902_15505655.jpg


これまで工事を進めていた建物を、
住まいとして「建て主さん」に引渡す。

僕達は、設計者として年に何回か、こうした場に立ち会う訳だけど、
建て主さんからすれば、おそらく一生に一度のこと・・・。

引渡しまで、あと少し。
[PR]
by a-kashi | 2010-07-29 13:42 | 記録:つながるすまい | Comments(0)

階段まわり

梅雨が明けたら酷暑。
応えますね・・・。

c0049902_739221.jpg
今日は、「つながるすまい」の事務所検査。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-07-22 07:50 | 記録:つながるすまい | Comments(0)

あと、一息

今月末の引渡しに向けて、あと一息・・・。

c0049902_20254451.jpg
今回、建て主さん自らができることは、ご自分で進めるというスタンス。
床の養生撤去と清掃を、先日ご自身で行いました。

養生の撤去後、建具屋さんが乗り込んで、
建具の吊り込みを始めています・・・。

写真は、現場担当の塚本さんが先日撮影。
普段よりも、木部の露出が少ないので、
また違った印象ですね。

あと、一息。
[PR]
by a-kashi | 2010-07-16 20:33 | 記録:つながるすまい | Comments(0)

もうすぐ階段

もうすぐ、階段が出来上がる。

c0049902_1758446.jpgc0049902_17582539.jpg
小倉大工が数日前から階段まわりをまとめている。
これまではアルミの梯子で、
おっかなびっくり2階に上がっていた建て主さん。

木の階段が掛けられて何だかとてもうれしそう。
子供達と一緒に、行ったり来たり・・・。


木工事が後半に差し掛かったからなのか、
階段が出来上がると、何だか急に現場が住まいに変わる気がします。
[PR]
by a-kashi | 2010-05-28 18:11 | 記録:つながるすまい | Comments(0)

玄関まわり

担当の塚本さんと一緒に現場に行きました。

2階の木工事は終盤を迎えていた。
1階部分も、造作下地関係の工事が進み、
全体の雰囲気が何となく感じられるようになってきた・・・。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-05-12 23:22 | 記録:つながるすまい | Comments(0)

見えてくる

少しづつ見えてくる。

計画の段階で、ここに玄関。
ここは低く抑えてと、全体の形を決めた。

c0049902_2313274.jpgc0049902_2314989.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-03-26 23:13 | 記録:つながるすまい | Comments(0)

祝上棟

先の月曜日、上棟を迎えました。
天候不順が続き、現場は大変です。

c0049902_21195693.jpg


続きを読む・・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-03-10 21:30 | 記録:つながるすまい | Comments(0)