カテゴリ:記録:私の家( 13 )

取材

「私の家」。
土曜日に雑誌の取材を受けました。

c0049902_2147216.jpg
病み上がりでしたが、
どうにか体を現地に持ち込んで、
僕は取材に立ち会いました。

案の定、何処か「しどろもどろ」で、滑舌良く声も出ません。
ライターの方には、ご迷惑を掛けたかも知れません。
ゴメンナサイ・・・。



しかし、今回の取材では、増沢事務所在職中にお世話になった、
写真家の「輿水進さん」と再会できたのがうれしかった。

午後からの打ち合わせもあって、
撮影に長居できませんでしたが、
別れ際、固く再会の握手を交わしました。

写真の後姿は「ペコロス」のような、輿水さん。
何故か輿水さんも長崎出身なのでした・・・。

今回の取材が掲載される雑誌は、
3月中旬に書店に並ぶそうです。
その時に改めて告知します。


今から楽しみです!
[PR]
by a-kashi | 2014-01-28 22:00 | 記録:私の家 | Comments(0)

竣工後 その二

建築の設計をしていると、
何処で筆を置くのか迷いますね。

c0049902_662580.jpgc0049902_664569.jpg
c0049902_671151.jpgc0049902_672810.jpg
こちらが思うように、きっちり図面を描き込み(造り込み)、
住まい手の暮らしが始まる前に、
設計者の趣味で勝手に家具を持ち込んで、
絵空事の竣工写真を撮って満足というスタンス。

実は、こうした設計者が少なからず居ります・・・。



映画を撮る為にセットを作った筈なのに、
映画を撮る前にセットの撮影をしている感じ・・・。


力を持った住まい手であればあるほど、
住まいは必要以上に造り込まず、住まい手に委ねた方が良いと思います。

「私の家」の建て主さんには、こうした力が有りました。
[PR]
by a-kashi | 2010-06-15 22:39 | 記録:私の家 | Comments(0)

竣工後 その一

久し振りの訪問。

家具が入って、暮らしが始まって、
初めて住まいになって行く・・・。

c0049902_20561137.jpg
[PR]
by a-kashi | 2010-06-11 20:57 | 記録:私の家 | Comments(0)

引渡し

今日は、引渡しの日。

c0049902_22125832.jpg
設計          :一級建築士事務所アトリエ樫 (監理担当 坂田洋子)
施工          :スローハンド (現場監督 吉山さん)
大工棟梁       :石塚さん
左官ワークショップ :ハマニ 河合さん、山本さん 他

多くの皆さんの協力を得て、無事完成を迎えました・・・。



                            そして何より、建て主さん自身が頑張った!

記憶を遡る・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-04-26 22:29 | 記録:私の家 | Comments(0)

奥行き

広い敷地の何処に、住まいを構えるのか?
基本計画の段階で、建て主さんと一緒に悩みました。

c0049902_2223692.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-04-23 23:17 | 記録:私の家 | Comments(0)

竣工検査

今日は、検査機関の竣工検査。
そして、設計事務所検査を行いました。

c0049902_12484913.jpgc0049902_124968.jpg
c0049902_12494560.jpgc0049902_12502796.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-04-20 13:01 | 記録:私の家 | Comments(0)

私の家

竣工引渡し前ですが、既に「私の家」・・・。

c0049902_22594174.jpg
c0049902_2301440.jpg
c0049902_2304690.jpg
自らが暮らす場は、与えられるものではなく、獲得するものだ。

建て主さんの想いの強さを感じる仕事。
想いは強いけれど、肩の力が抜け自然体の建て主さん。
こつこつと仕事を重ね、ここまでたどり着いた・・・。

僕達設計者は、住まいの成長を遠くで見つめる、親の心境。


竣工引渡しまで、あと一息・・・。


現場担当のかみさんは、何とも楽しそうです!
[PR]
by a-kashi | 2010-04-15 23:16 | 記録:私の家 | Comments(0)

塗り壁 ワークショップ

先の日曜日、塗り壁ワークショップが開かれました。

「私の家」では、建て主さん自ら床板を張っています。
キッチンも自分達で作りました。
モザイクタイルも貼りました。

内部の塗り壁については、下地処理まで自分達で行い、
仕上げ塗りをワークショップで・・・。

c0049902_1821026.jpg
左官の河合さんが、施工の進め方を説明しています。
参加者の皆さん、真剣です!

土を混ぜた、柔らかな色調の漆喰。
玄関廻りにはワラを混ぜた土を塗り込めました。

仕上がりが楽しみです・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-03-30 18:04 | 記録:私の家 | Comments(0)

頑張る建て主さん

c0049902_2048951.jpgc0049902_20501063.jpg
c0049902_20504052.jpgc0049902_20505850.jpg
頑張る建て主さん。

外壁の塗り壁のテクスチャーを考えたり、
友人達とタイル貼りに励んだり、
稲ワラを農園から貰い受けたり、
塗り壁の下地を、これまた友人と仕上げたり・・・。

僕達の想像を超えた、密度の高い住まいが住まれる予感・・・。


ご夫婦とも、頑張ってます!
そして、楽しんでいます!
[PR]
by a-kashi | 2010-03-17 20:55 | 記録:私の家 | Comments(0)

てらいなく

本日の写真。
かみさんが撮影。

c0049902_214387.jpg
かみさんが現場に行った時、ご主人は2階の床板を張っていた様です。
先日は、奥さんから電話。
「スイッチの周りは、どこまでタイルを貼ってもいいですか?」・・・。

設計者が全てを決めて造り込む訳ではなく、
自分の家だから、自分で出来ることは自分でする。
しかも、大いに楽しんで・・・。

こうした建て主さんだから、
僕達設計者は「てらいなく」、
出来るだけ肩の力を抜いて図面を描いた。

すると何だか不思議・・・。
現場に入り工事が進んでくると、
だんだん良くなって行く気がする。


ぱっと見、カッコイイといよりも、何だかカッコイイ感じ。

デザインされた服で着飾ったモデルというよりも、
なんてことない服をサラッと着こなす、素敵な人のように・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-03-10 21:54 | 記録:私の家 | Comments(0)