カテゴリ:記録:御門の家 手直し工事( 14 )

手直し

手直しとは正しく、手で直すこと事。
瓦屋根の手直し工事が行われています・・・。

c0049902_2314227.jpg
瓦という建築部材は、よくできた建築材料だと改めて思いました。
[PR]
by a-kashi | 2010-09-17 23:16 | 記録:御門の家 手直し工事 | Comments(0)

お茶摘みから数ヶ月

お茶摘みから数ヶ月。
久し振りの訪問・・・。

c0049902_2137046.jpgc0049902_21371859.jpg
c0049902_21374759.jpgc0049902_2138516.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-08-25 22:00 | 記録:御門の家 手直し工事 | Comments(0)

机を持ち込むと・・・。

引渡し後、広間の片付けが終わったというので、
久し振りに住まいを訪れました。

ちょっとだけ、力仕事をお手伝い。

脇屋から大きな机を持ち込み、
椅子をニ脚並べると、
とても気持ちの良い場所が生まれました。

c0049902_13334412.jpg
これから、どんな風に変わって行くのだろう・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-05-08 13:34 | 記録:御門の家 手直し工事 | Comments(0)

現場に行きました

浄化槽のブロアからの振動、ハーフユニットバスの水勾配。
幾つかの不具合が在って、今日は現場に出向きました。
試行錯誤して、その原因を探る監督さん、そして職人さん・・・。

今日一日、ありがとうございました。

c0049902_21462636.jpg
c0049902_21562130.jpg
一枚目は、今日僕が撮った写真。
二枚目は、以前建て主さんが撮って送って下さった写真です・・・。

調査時に撮影した、ダイドコの写真を改めて確認してみました。

c0049902_22182179.jpg
変わりました・・・。

建物が変わったのは確かですが、
それと同時に、そこに暮らす住人が変わった。

ここで新たに暮らしが始まった・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-02-18 22:02 | 記録:御門の家 手直し工事 | Comments(0)

ワックス掛け

「新しい住まいで、お正月を迎えたい」。

この時期に竣工を迎える方だったら、
誰もが、そう思うでしょう・・・。

c0049902_21591257.jpg
c0049902_21594444.jpg
少々強引だったかも知れませんが、
掃除をし、可能な範囲で養生を剥がし、
床のワックス掛けをしてきました。

かみさんと冬休みに入った娘と一緒に・・・。


増改築の場合、建物が完成したという実感以上に、
ここで暮らしが始まるんだという、何とも云えない思いが沸々と湧いてきます。


自らの暮らしの場を築こうと、
正面から対象に向き合う建て主さん。

今回のすまいづくりを通して、
僕の中に眠っていた何かを、呼び覚ましてくれた気がします。
[PR]
by a-kashi | 2009-12-24 22:13 | 記録:御門の家 手直し工事 | Comments(0)

手を動かして仕事をする。
体で仕事に向かって行く。

c0049902_23504739.jpgc0049902_2351424.jpgc0049902_23512184.jpg
c0049902_23522461.jpgc0049902_23524168.jpgc0049902_23525646.jpg
c0049902_23532076.jpgc0049902_23533355.jpgc0049902_23534781.jpg
c0049902_2354818.jpgc0049902_23542295.jpgc0049902_23543665.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-12-15 23:56 | 記録:御門の家 手直し工事 | Comments(0)

ワークショップ


c0049902_23144151.jpg
今週末、12日の土曜日と13日の日曜日。
塗り壁と三和土(たたき)施工のワークショップを開催します。
興味のある方は、ご連絡下さい。

ハマニさんのブログでも告知されています。


軍手で塗り込む、漆喰壁。
現場の土を利用した、本三和土の施工。

ハマニの河合さんと、同じく建築士会の大出さんが中心になって、
今回のワークショップを運営してくれます。


僕は、当日の昼食の仕込みをしなくちゃ・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-12-10 23:07 | 記録:御門の家 手直し工事 | Comments(0)

今日の現場

現場に着いたのは午前8時20分頃。
申し訳ない、現場監督の杉山さんを待たせてしまいました。

7時前に天竜川を渡らないと、渋滞に巻き込まれますね。
ちょっと、出発が遅れました・・・。

c0049902_21172667.jpgc0049902_21175262.jpgc0049902_21181415.jpg
c0049902_21197100.jpgc0049902_2119246.jpgc0049902_21194455.jpg

今日は電気関係の打ち合わせを行う予定でしたが、
工事屋さんが急遽現場に入るのが明日に変更になったとのこと・・・。

仕方ないので、現場の中に立って、必要事項を確認して、
今するべき事を建て主さんと確認してきました。

電気配線のルート。
モーガルソケットの仕様の確認。
既存のガイシの扱い。
検針用電気メーターの位置。
塗装の仕様、タッチアップ。
壁の構成。
足場の段取り。
建具設置の進め方。
台所棚板の納め方・・・。


後、一息!
[PR]
by a-kashi | 2009-11-30 21:33 | 記録:御門の家 手直し工事 | Comments(0)

今日の現場

瓦屋さんは、瓦の土葺き。
大工さんは、外壁の竪羽目板張り。
左官さんは、内部壁補修の下準備。
建て主さんは、羽目板を「ウッドロング・エコ」で塗装。

c0049902_2234768.jpgc0049902_224334.jpgc0049902_2241710.jpg
c0049902_2244939.jpgc0049902_2251076.jpgc0049902_2252812.jpg

天気が良い、気持ち良い!

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-11-18 22:10 | 記録:御門の家 手直し工事 | Comments(0)

もう少し

今日は、午後から「御門の家」の現場に向かいました。

c0049902_20233987.jpg

写真は、建て主さん、監督さん・・・、
現場の皆で知恵を絞って作った手洗い流し。
棚板を作り、その上に下駄を履かせた「理科実験流し」を置いて・・・。

お気に入りです。

物と物とがまとわり付くように作られるのではなくて、
個々が独立し、適度な距離感と緊張感を持って、
関係付けられているような構成が好き・・・。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-11-04 20:39 | 記録:御門の家 手直し工事 | Comments(0)