無事終了

日曜日に開催した「住まいめぐり」は、無事終了しました。
当日は天候にも恵まれ、心地良い風が住まいに吹き渡っていました。

暮らしを重ねた住まいを見学させて頂くのは、何かと大変かと思いますが、
快くご自宅を開放して下さった建て主さんに感謝です。

c0049902_1247985.jpg
c0049902_12474070.jpg
参加して下さったのは6家族の方々。

初めてお会いする方だったり、
土地を探している方だったり、
基本設計を進めていたり、
実施設計をまとめていたり、
現場の監理を進めている方だったり・・・。

状況は様々ですが、何かしら参考になったのではないでしょうか。
今回見学させて頂いた、趣の異なる二つの住まいは、
それぞれ独自に魅力を生み出していました。

「こうでなければいけない」という答えのないところが、
住まいづくりの楽しさであり、難しさであるかも知れません。


けれども、そう唯一つ、
確信を持って云えるのは、
住まいの魅力は、そこに暮らす人の魅力だということ。

改めて、そう思いました。


僕達が設計し、住まい手に引き渡す段階の住まいには、
住まい手の想いを自由に広げて行ける、
度量の深さと慎ましさが必要なのですね。



やはり、そうです。
建て主さんに感謝です・・・。
[PR]
by a-kashi | 2013-05-27 13:02 | 住まいめぐり | Comments(0)

本日締め切り

本日が参加申込みの締切日。

住まいめぐり その3」、よろしかったら是非!
[PR]
by a-kashi | 2013-05-24 15:06 | 住まいめぐり | Comments(0)

「住まいめぐり その3」

■ 招き屋根のすまい
c0049902_1833823.jpg
■ アザミ咲くすまい
c0049902_1843157.jpg
「住まいめぐり」 ご案内の正式な告知です。
開催日は平成25年5月26日の日曜日。

午前10時から12時まで、「招き屋根のすまい」をご案内。
午後1時から3時までは、「アザミ咲くすまい」をご案内します。

趣きの異なる二つの住まいを巡る小旅行。

「アザミ咲くすまい」は、
ひかべ家具製作所」の日下部さん家族のお住まい。
当日、家具工房もご覧になれます。

c0049902_17212387.jpg

参加申し込みは、右記のアドレスへメール!      sumai@a-kashi.jp
または、右記の電話番号に、ご一報して下さい!   053-443-0285(TEL/FAX)


お申込みをして頂いた方には、
後日こちらから、会場の案内図をお送りさせて頂きます。
[PR]
by a-kashi | 2013-04-30 10:52 | 住まいめぐり | Comments(0)

新緑が美しい季節になりました。
「住まいめぐり」の開催概要も決まりました・・・。

開催日は5月26日の日曜日。
会場は、「招き屋根のすまい」    と    「アザミ咲くすまい」。

c0049902_138372.jpgc0049902_1395933.jpg

c0049902_139926.jpgc0049902_1394081.jpg
<招き屋根のすまい>
昨年1月に竣工した住まいです。
大らかな屋根、ゆったりとした室内。
居心地の良い小さなコーナー。

<アザミ咲くすまい>
4年前の1月に竣工しました。
山の中腹に建つすまい。森の中に佇んでいます。
ご主人は家具工房を自営(ひかべ家具製作所)。


詳細については追って告知します。

見学を希望される方は、
下記のアドレスへメールまたは電話にて御連絡下さい。


ご興味のある方は是非!


mail     sumai@a-kashi.jp
Tel/Fax    053-443-0285

一級建築士事務所 アトリエ樫まで!
[PR]
by a-kashi | 2013-04-25 12:45 | 住まいめぐり | Comments(0)

「住まいめぐり その3」を開催します。

家族の暮らしが刻まれた、竣工後 数年を経た住まいの見学会です。

c0049902_13483234.jpg


今回巡るのは二つの住まい。
開催時期は5月の下旬から、6月上旬に掛けてを予定しています。
現在、住まい手の皆さんと調整中・・・。



詳細が決まりましたら、改めて告知させて頂きます。
参加を希望される方は、是非!
[PR]
by a-kashi | 2013-04-17 13:53 | 住まいめぐり | Comments(0)

土曜日の見学会場

c0049902_2216301.jpg
土曜日の見学会場のスタディ模型です。
「参道脇の小さなすまい」。

屋根面のトップライトから採り込んだ光が、
階段を抜けて1階まで届く・・・。



皆さんは明るいと感じるのか、
暗いと思うのか・・・。

明るさ暗さは塩加減にも似ている。
丁度良い塩梅を見つけ出すのは至難の業・・・。

住まいめぐり、その2」をお楽しみに・・・。


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-08-05 22:06 | 住まいめぐり | Comments(0)

住まいめぐり その2

「住まいめぐり その2」 を開催します。
抑えの効いた、大人っぽい住まいになると思います。

c0049902_17513252.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-07-16 17:57 | 住まいめぐり | Comments(0)

みんな、ありがとう!

今日は、第1回目の「住まいめぐり」当日。
多くの皆さんが訪れてくれました。

c0049902_1931104.jpg
みんな、ありがとう!

それぞれ初対面の筈なのに、何だか一緒におしゃべり、
同じ時間を同じ場所で過ごす不思議な感覚。
そこに集うのは、家作りを考えている人もいれば、
大工さんが居たり、同業の設計者が居たり様々です。
皆さん、平均の滞在時間は1時間半から2時間といった緩い雰囲気でした。

本当に、ゆったり、のんびりです・・・。



暮らしの場を真剣に考えることを通じて、
皆の想いを繋ぐ緩やかで豊かな関係が生まれて来ると、本当に良いなと思いました・・・。

繰り返しになりますが、
住宅という器を作ることを超えて、僕たちが暮らす場を真剣に考えることで、
新しい何かが生まれてくるような気がします。


人が集うって、良いもんだ。
世の中、決して捨てたものじゃない!
[PR]
by a-kashi | 2009-05-24 19:45 | 住まいめぐり | Comments(2)

三つ

今週末、5月24日に開催する「住まいめぐり」では、
3つの場所をめぐることができます。

その一、「東若林の家」。築11年強。
その二、「アトリエ樫の事務所」。築56年。約4年前に改修。
その三、「東若林の家Ⅱ」。築約4年。築50年程の母屋に増築。

c0049902_2218815.jpg

「東若林の家」

c0049902_22191576.jpg

「アトリエ樫の事務所」

c0049902_2223993.jpg

「東若林の家Ⅱ」


住まいめぐり
[PR]
by a-kashi | 2009-05-19 22:45 | 住まいめぐり | Comments(0)

雨の日の片付け

今日は朝から、しとしとと雨・・・。

来週「住まいめぐり」を開くので、事務所の中を片付けていました。
作品集も、改めて整理しました。

c0049902_17164857.jpg

激しい雨は好きになれないけど、
しとしとと降り続く雨は、何となく趣きがあって好きです。
掃除をしたり、書類の片付けをするのには、もってこい。

住まいめぐり
[PR]
by a-kashi | 2009-05-16 17:22 | 住まいめぐり | Comments(0)