カテゴリ:記録:参道脇の小さなすまい( 10 )

1年目の検査

竣工して1年が経ちました。

今日は、「参道脇の小さな住まい」の1年目検査。
僕は、別の打合せを終えて後から合流・・・。

c0049902_2324322.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2010-08-23 23:35 | 記録:参道脇の小さなすまい | Comments(4)

着火式

11月を向かえ、冬支度です。
今日、「参道脇の小さなすまい」で着火式を行いました。

建物の引渡しは8月初旬でしたが、
薪ストーブの取り扱い説明は、肌寒くなってから・・・。

c0049902_12561317.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-11-09 12:57 | 記録:参道脇の小さなすまい | Comments(0)

引渡し

これで終わりじゃないですよね。
もう会えない訳じゃないですよね・・・。

何だか、その場を立ち去りがたい雰囲気でした。
今日は、「参道脇のすまい」の引渡しでありました。

c0049902_8493584.jpg



最初に計画案を提示したのが、平成20年1月21日。
あれから約1年半が過ぎました・・・。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-08-07 22:09 | 記録:参道脇の小さなすまい | Comments(2)

明るさ・・・。

昨日は検査が続きました・・・。
工務店の社内検査。設計事務所検査。検査機関の竣工検査。

法的に決められた検査。
当たり前のこととして、社会的に進められる検査。

c0049902_2242918.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-07-31 22:31 | 記録:参道脇の小さなすまい | Comments(0)

カッコイイ

昨日の写真です。
何だかとてもカッコイイ!

c0049902_22135159.jpg

設計をまとめる作業の後段、意図的に建物を格好よくまとめる余裕は、
建て主さんにも、設計者にも有りませんでした・・・。
予算に如何に近づけるのか、そこが第一のポイントでした。


しかし、これが良かったのだと思います。
かっこよく作ろうと思って生まれた建物のかっこ良さは底が知れています。


一生懸命生きるというか、力強く生き抜くことで、
住まいは何時の間にか、不思議とカッコよくなるものです・・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-07-08 22:52 | 記録:参道脇の小さなすまい | Comments(0)

ラワン合板

「参道脇の小さなすまい」では、ラワン合板を使っています。
それがまた、何とも美しい。

c0049902_221006.jpg
僕が就職して間もない頃、最初に覚えた建築材料は「ラワン合板」なのでした。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-07-01 00:25 | 記録:参道脇の小さなすまい | Comments(0)

「参道脇の小さなすまい」。

今回の建て替え工事。
勿論、新しい住まいを計画した訳ですが、
これまでこの土地に蓄積されてきたものを切り離し、
新しい住まいを計画したのではありません。

過去というか、記憶というか、
人が生活を重ねていく上で、自身を確認できる脈絡を、
何となく残した形になっているかと思います・・・。


この住まいを作るという意識の前に、
この土地に暮らすという、覚悟というか想いが建て主さんに有りました。
その想いが、新しい住まいに置き換えられたのだと思います。

c0049902_21541750.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-06-10 22:19 | 記録:参道脇の小さなすまい | Comments(2)

外壁

昨日現場を訪れた。

塗装を白く施した軒天(軒裏の天井)。

月曜日から始まった、
外壁のガルバリウム鋼板張りは基本的に終わっていた。

c0049902_14222595.jpgc0049902_14224586.jpg

この小さな住まいにとって、
外部に開かれたとても大切な場所。
2階に設けられた、1坪程のバルコニーの輪郭が見えてきた。


今、この状態は少し無機質だけれども、
木製のデッキや手摺が作られると、
きっと気持ちの良い場所が生まれる気がする。




白い軒天を介し、行灯の様に通りを照らす、室内からの「やさしい明かり」・・・。

バルコニー壁面の照明が灯り、
デッキのスノコ板を抜けて、階下に漏れる「表情豊かな明かり」・・・。


そんな様子が浮かんできちゃう。
[PR]
by a-kashi | 2009-05-28 14:34 | 記録:参道脇の小さなすまい | Comments(0)

無事上棟

今日は天気が崩れてしまいましたが、
昨日は抜けるような青空。

参道脇に、小さな住まいが無事上棟しました。

狭小な敷地に建つ、建坪8.5坪の木造住宅。
これまで設計した住宅では、もっともコンパクト。

しかし、建物の実質的な床面積と、
感覚として受ける空間的な広がりは別のもの。
立体的な広がりも意識して、伸びやかな雰囲気になるよう計画しています。

もっともコンパクトな住宅。
もっとも伸びやかな住宅。
実は、表裏一体の関係にあるのかも知れない。

c0049902_1241457.gifc0049902_12412253.gif
c0049902_12415137.gifc0049902_1242762.gif


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-04-14 13:01 | 記録:参道脇の小さなすまい | Comments(0)

今日これから

今日、これから上棟を迎えます。

c0049902_7523433.gif
先日の土曜日。
上棟を控え、現場に搬入された構造材が、
シート被って出番を待っていました。

今日は快晴です。
[PR]
by a-kashi | 2009-04-13 07:54 | 記録:参道脇の小さなすまい | Comments(0)