カテゴリ:記録:ピアノ室のあるすまい( 14 )

1年目検査

「ピアノ室のあるすまい」
竣工して1年が過ぎ、検査を行いました。

c0049902_15244612.jpg


続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2011-01-22 15:24 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)

先の土曜日と日曜日、「ピアノ室のある住まい」の見学会を行いました。
そして、日曜日には引渡しも行いました。

c0049902_21263848.jpgc0049902_21265875.jpg

c0049902_21273380.jpgc0049902_21275637.jpg

c0049902_21283092.jpgc0049902_2129828.jpg

建て主さんとは、建築士会で実施した2年程前の建築展でお会いしたのが初めての出会い。
出会いから2年弱の期間を経て、無事竣工を迎えることができました。



建て主さん、大工さん、監督さん、設計者・・・。
別れ際、皆が「ありがとうございました」と言葉を交わす。

何となく現場から離れられない心持ちでした・・・。


設計    :一級建築士事務所アトリエ樫 (監理担当 塚本さん)
施工    :桂建設 (現場監督 鈴木さん)
大工棟梁 :五十嵐さん
[PR]
by a-kashi | 2009-07-27 21:49 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(2)

立ち姿

「ピアノ室のあるすまい」。

住まいをつくること。

単体として一つの住まいを造る行為。
同時に、新しい街の雰囲気を生み出すことになる覚悟も必要。

今回は角地に立つ住まいなので、
街に与える影響は大きいと思う・・・。

c0049902_1825743.jpg

道路と建物の間に板塀を設えたり、樹木を植えたり。
徐々に、その立ち姿が様になってきました。

こうした住まいが、2軒、3軒と繋がって行くと、
散歩が楽しい豊かな町並みが生まれると思う。



その為には、誰もが理解できる平易な言葉。
誰もが気持ちよいと感じられる空間の共通認識。
こうしたことが必要だろう・・・。

一番の弊害は、誰もが理解出来ない、
実際に造る人から考えることを奪うような、
難解な言葉を羅列した昨今の建築法令なのかも知れない。

人が人として、自ら考える力を奪うようなことはしない方が良いと思う。


難解な法令さえ守っていれば、
誰もが直感的おかしいと感じる建物でさえ、合法的に扱われ街中に産み落とされていく・・・。



いかん、いかん。
また脱線してきました・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-07-23 18:16 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)

確認してみよう

ピアノ室の入口のドアが付いたようだ。
現場から戻った塚本さんから、写真を見せてもらいました。

目に見えない「音」を相手に、
設計をするのは少々大変です・・・。

c0049902_21235365.jpg

カタログに掲載された防音ドアを見ても、何となくピンと来ない。
その一方、製作建具一枚で遮音性能を確保することに自信がなく、
引戸と開き戸を組み合わせ、合わせ技で性能を担保することを思い付きました。

遮音性能だけならば、開き戸に軍配が上がります。
融通無碍な「空間の流れ」に重きを置けば、引戸に軍配が・・・。

ちょっと贅沢かも知れないけれども、
開閉機能の異なる、そこそこの遮音性能を持った2枚の建具を併用することで、
それぞれの建具が持つ力を臨機応変に発揮できるのではないかと考えました。



普段は引戸で十分。音楽を高らかに楽しもう!

ちょっと気になる時は、引戸を戸箱の中に仕舞い込み、
開き戸を開け閉めして利用すれば良い。
普通にピアノを奏でる程度ならば十分な環境だろう。

今日は、一心不乱に「ピアノ」に向かいたい。
そんな時には、二つの建具を一緒に閉めれば良い。


実際の具合はどんな感じだろう。
明日現場に行って、確認してみようと思っています・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-07-22 21:31 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)

花台・手摺

木製の花台・手摺が付きました。

一旦決めた寸法を変更したりと、現場には大いに迷惑を掛けましたが、
無事手摺が付きました。

ありがとうございます。

c0049902_21412580.jpg

c0049902_21415884.jpg試行錯誤しながら花台を作り上げた大工さん。
途中は大変でしたが、
出来上がった花台を見て惚れ惚れとした表情。

塗装で色付けはしないで、
このままで行きたい・・・。

そんな風に云われていました。



大工さんの手仕事。
良材を集めた工務店の社長さんの想い。

この仕事に関わる多くの人達の想いが、一つずつ形になって行きます。
[PR]
by a-kashi | 2009-07-15 21:50 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)

建具

c0049902_21243577.jpg建具の製作は佳境を迎えています。
現場担当の塚本さんは、建具の加工場へ出向き、
みっちり製作の工程を確認してきたようです。

家具製作の加工場は、
アトリエ樫から徒歩10分程度の距離に在ります。

この建具屋の職長さん。
「はい、分かりました!」と、
決して云わない職人さんです。
現場での打ち合わせの後、
こちらは必ず宿題を持ち帰ることになります。

そしてまた、出来ないことは出来ないと云います。
曖昧な返答はありません・・・。



c0049902_21251063.jpgc0049902_21253191.jpg

c0049902_21255810.jpgc0049902_21261831.jpg

建具屋さんから、ピアノ室前の防音ドアの製作に掛かるという連絡が有った時、
僕も、かみさんも、本当は加工場に一緒に行きたかったけれど、
ぐっと堪えて事務所で仕事をしていました。

電話を受けた塚本さんは、
図面を抱え、一人加工場へ向かいました。

一人で判断して一人で動かないと、
現場の人達は、本当の意味で最終的に「その人を一人の人間として認めない」。
現場というのは、そういうところです・・・。


頑張れ、現場担当者!
楽天の田中みたいに、真っ向勝負だ!


野村監督の心境です・・・。


注: 写真は総て、塚本さんが撮影しました。
[PR]
by a-kashi | 2009-07-07 21:50 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)

樋受け金物

フラットな印象の玄関庇。野地板は36mmの杉パネル。

c0049902_22343153.jpg


樋受け金物は、セミオーダーで製作してもらうことになりました。
タニタの製品です。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-06-23 22:47 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)

ちょっと恥ずかしい

「ピアノ室のあるすまい」。
今日、外部足場がバレました・・・。

c0049902_20102446.jpg

現場確認に行った、塚本さんの撮影。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-06-19 20:17 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)

外壁の左官

外壁の左官工事が行われました。
先週の終盤から、現場での段取りは組まれていましたが、
雨天で順延を重ねていました。

今日は快晴。
職人さんの都合さえ付けば、今日から塗りに入るかも知れない・・・。



8時過ぎに現場監督から連絡あったようですが、
電話連絡を待てず、その前に事務所を出発してしまいした。

現場作業が始まる前に行かなくちゃ!

c0049902_21564542.jpg
出来上がったものに対して、
あれは違う、これはおかしいと云うのは、
設計者として本当はとても恥ずかしいこと。

そうなる前に問題を見つけ出したり、
可能な限り現場がスムーズに進む様にしなくちゃいけない。

左官はある意味一発勝負。

伝えたいこと、確認したいことがあれば、
職人さんが手を動かし、仕事を始める前に、
その想いを伝えなくちゃ!

問題を見出すことには経験が必要かも知れないけど、
物に対する想いや真摯な姿勢があれば、
不足する経験を十分に補える筈だと思う・・・。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-06-08 22:26 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)

アンテナ

7月引渡しに向けて、木工事は終盤です。
昨日現場では、ピアノ室の防音工事を進めていました。

c0049902_1312324.jpg

2階で何やら物音・・・。
梯子を登ってみると、
電気屋さん二人が組み立て作業を進めていました。

続きを読む・・・。
[PR]
by a-kashi | 2009-05-28 13:51 | 記録:ピアノ室のあるすまい | Comments(0)