カテゴリ:料理( 139 )

お昼は ピラフ

今日のお昼はピラフ。
昨晩のチキンのトマトソース煮の残りと、ニンジンのみじん切り、バターを入れて炊きあげました。
土鍋で美味しく炊きあげました。

c0049902_18413877.jpg

c0049902_184242.jpg


料理を作り食事を済ませた時、ソースが残ってしまうことがまま有ります。
昨晩のチキンのトマト煮がそう。

煮豚を作れば煮汁が残ります。
煮豚の煮汁は炒飯にもってこい。

もったいなくて捨てられません。


追記
ホームページを新規に製作しました。
是非、ご覧ください。

[PR]
by a-kashi | 2017-03-01 18:42 | 料理 | Comments(0)

片栗粉

今日のまかない「麻婆うどん」。
豆腐の代わりに、大豆や大根を入れてみました。
お皿に添えた春菊との相性もバッチリです。

c0049902_12391139.jpg

我が家では、冬になると片栗粉の消費量が急増します。
[PR]
by a-kashi | 2017-01-16 12:41 | 料理 | Comments(0)

夏休みの昼飯づくり

夏休みの昼飯づくりも あと数日。
人数が多いので、汗びっしょりになります。

本日のメニューはサラダとパスタ。
パスタはごま油でニンニクとタマネギ、
鳥のひき肉を炒めた上、塩、しょうゆ、
オイスターソースで味付けしたもの。

パスタを二つに折ってから茹でているので、
何となく食べた時に受ける感覚が違うと、
勝手に感じています。

娘がいなかったら、トウガラシを入れたかったところ・・・。
次回は是非。

c0049902_12312819.jpg
[PR]
by a-kashi | 2016-08-29 12:38 | 料理 | Comments(0)

しらす干し

昨晩 BBQの帰りいただいた、ドロメとも呼ばれる「生しらす」。
生では食べきれないので、大鍋で塩茹でしました。
ざるに広げて、屋根の上で天日干しです。
僕の好みは乾燥やや強め。

美味しいシラス干しに仕上がったかな・・・。

c0049902_12362989.jpg

[PR]
by a-kashi | 2016-05-29 12:37 | 料理 | Comments(0)

魚をさばく

東京で暮らしている弟からの届け物。
船釣りに行って、鯵が大漁だったらしい。
送られてきた鯵を早速さばく。
c0049902_15452078.jpg
c0049902_15455649.jpg
アジフライ用に数枚。
刺身と昆布締め用に数枚。
大きな魚の中骨は塩焼きに、
小さな魚の中骨は骨煎餅に、
それから うしお汁を少し作ろうということで、
残さず全部 今晩 頂いちゃいます。
[PR]
by a-kashi | 2016-05-22 15:47 | 料理 | Comments(0)

柿の葉寿司

これから柿の葉寿司を作ります。
若葉が開いて日も浅く、とっても柔らかい。
この季節の柿の葉は、お寿司を包み込むのには扱いやすい。

c0049902_9225162.jpg
c0049902_9232051.jpg
昨日あらかじめ買っておいた、サヨリとホウボウ。
それから、しめサバにタコあたりを寿司ねたに・・・。
サヨリは昆布締めにしています。

[PR]
by a-kashi | 2016-05-03 09:26 | 料理 | Comments(0)

おろし天ざる蕎麦

今日のまかない 昼飯は 「おろし天ざる蕎麦」。

c0049902_1258765.jpg
ポカポカした日差しが届く窓辺に、
ちゃぶ台を出していただきました。


美味しい・・・。
[PR]
by a-kashi | 2016-02-02 12:58 | 料理 | Comments(0)

ブドウ の シャーベット

c0049902_15424534.jpg
昨日の朝、おばちゃんから貰った大粒のブドウを 家族で食べていたら、
ブドウと云えばポリフェノールだよねって話になり、食べ終えたブドウの皮を
お鍋に入れて、少々煮出してみることにしました。
煮汁に砂糖を溶かし、冷凍庫へ・・・。
時々スプーンでかき混ぜて、出来上がりました。
色鮮やかな 『ブドウのシャーベット』です。
とっても、美味しいです!

c0049902_15432691.jpg
こんなに深い色が出るなんて、想像できなかった。
[PR]
by a-kashi | 2015-09-23 15:48 | 料理 | Comments(0)

冷やしきしめん

c0049902_12531223.jpg

c0049902_12533767.jpg
今日のまかない。
「冷やしきしめん」と「かきあげ」です。

時々、天麩羅名人と呼ばれます。
天ぷら粉に米粉を少し混ぜてます。

タマネギ、人参、大豆、トウモロコシ、グリンピースの かきあげです。
[PR]
by a-kashi | 2015-05-07 12:55 | 料理 | Comments(0)

日曜日の晩御飯

日曜日の晩御飯。
コスト抑え目ですが、美味しかったです。

c0049902_172535100.jpgc0049902_1725512.jpg
c0049902_17261625.jpgc0049902_17263296.jpg
キッシュもどき、ジャガイモとサツマイモのチーズ焼き、
サバ麹漬けの焼き物、紫タマネギのサラダ・・・。

昨晩から仕込んで置いた、
サバの麹漬けが美味かったです。

サバの上にトッピングした緑色の薬味は、
庭に生えているシソを、みじん切りにしてソテーしたもの。
パスタに和えても美味しい優れものです。

旬の魚は大漁!
サイズの小さなサバでしたが、
一尾、何と80円でした。
[PR]
by a-kashi | 2014-06-09 17:38 | 料理 | Comments(0)