人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知っていること、知らぬこと・・・。



先日、謎の旅人「加藤笑平さん」が、我が家を通り過ぎて行きました。

ここ数日の夕御飯時
家族の口から出てくるのは、
「笑平は今、何処にいるのかな・・・」という言葉。


全く知らない人物が、我が家を訪れ、
共に飯を食い、酒を飲み、そして我が家から旅立って行きました。

全く知らない人と出会い。
全く知らない世界を垣間見て。
互いを全く知らぬまま、彼は西へ・・・。


ネットで検索すれば、湯水が溢れるが如く情報が羅列され、
全く知らないことでも、さも知った風に繕える今日。

知ると欲し、直ぐにその答えが表記され、
知ったが如き充足感に満たされる。

知るということは一体何なのでしょうか・・・。



知ると欲するは、本来は偶然。
直ぐにその欲求が満たされることなく、絶えず知ることを求める・・・。

簡単に、分かっちゃ詰まんない。
分かったつもりは、もっと詰まんない。
by a-kashi | 2008-06-09 22:03 | 暮らし | Comments(0)