人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから11年

あれから11年が経ちました。
増沢事務所を退所して、郷里の浜松に帰ってから・・・。

退所してから何度か、東北沢にある増沢事務所を訪問しましたが、
事務所で設計した数多く建物がある成城学園の駅に降り立ったのは、
それ以来初めてだと思います。

先日の日曜日に「猪股邸」に行った際、
並木道を抜けて成城のキャンパスに向かいました。

あれから11年_c0049902_21375166.jpg
成城学園高等学校中央棟です。
かみさんが事務所の先輩と一緒に設計監理を担当した、
在職中最後の仕事。

地下には小さな多目的ホール。
最上階にはクロスボールトのコンクリートシェルが掛かった図書室。
優しい表情の建物です。

竣工から10数年を経て、
外壁や屋根廻りの汚れもなく、緑深い木立の中に佇んでいました。


様変わりした成城の駅舎を降りた時には、「浦島太郎」。
この建物を見て何だかホッとしました。

その足で、東北沢の事務所を訪れましたが、皆さん不在。
アポ無しでは、いけませんね・・・。



変わり行く街の様子と、変わらない建物。
何だかとても貴重な時間を過ごすことが出来ました。


自宅に帰り、撮ってきた写真をかみさんに見せると、
何とも懐かしそうにを眺めていました。
by a-kashi | 2008-04-30 21:56 | 暮らし | Comments(0)