人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軸組模型

所員の塚本さんが、軸組模型を作り始めました。
入社2年目の彼女が、今回現場を担当する住宅です。

木造の骨格を理解するために、
普段作りなれたスチレンボードではなく、
木材を使って製作。

軸組模型_c0049902_20331096.jpg
上の写真は、以前僕が作った模型。
柱を立て、梁を架けて軸組をつくると、
建物の骨格や作り方の理解が進みます。


先ずは木拾いを行って、
木材を切り出して・・・。

軸組模型_c0049902_20362095.jpg
カッター台の上には、切り出された柱や梁が丁寧に並べられていました。
明日から建て方が始まるのかな?

縮尺は30分の1で、模型を作るとのこと。
上棟が楽しみです。

お餅まくのかな・・・。
Commented by 原田 at 2007-11-30 07:41 x
ぼんでん、飾るといいですネ。

隅もち、拾いに行きます。
Commented by a-kashi at 2007-11-30 20:50
今日は、2階の床梁まで組上がりました。
上棟は来週になりそうです。

お餅は、まかないみたいです。
残念・・・。
Commented by kameplan_arch at 2007-12-03 14:28
え?そうなんですか?
棟梁の木遣り、愉しみにしていたのに・・・(笑)
by a-kashi | 2007-11-29 20:39 | 建築 | Comments(3)