人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずめん

昨日は建築展の最終日でした。
延べ来場者は2000人を超え、盛況のうちに終わりました。

夕方5時に会場を閉め、後片付け。
その後は、関係者で打ち上げ会場へ。
家に帰った時には、日付が変わっていました・・・。



今日のお題は「ずめん」
中村與資平氏設計の、三十五銀行本店(現静岡銀行本店)です。
1931年(昭和6年)に竣工した建物ですので、
この図面は、その数年前に描かれたものだと思われます。

紙は美濃紙でしょうか?鉛筆により描かれています。
別の図面はインキングされたものもあります。
僕が学生だったころは、ロットリングでインキング。
当時は烏口を使っていたのかな・・・?
見ているだけで、色々な想いが湧いてきます。

アトリエ樫は、手書きの図面です。
極めて少数派。50人に一人ぐらいの確率かな?
もっと少ないかもしれません。

  手を動かして図面を描く。
  手を動かしてものを造る。

ずめん_c0049902_2014265.jpg
by a-kashi | 2005-02-14 20:13 | 建築 | Comments(0)