人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引渡し

増改築の住まいが、今日引き渡しを迎えました。

台所や浴室といった水廻りを改修。
外部は屋根や外壁の塗装を中心にメンテナンス。

引渡し_c0049902_21524582.jpg
大きくプランを変えることなく、
現在の住まいの骨格を残して改修した住まい。

しかし、今日改めて訪れると、
改装前とは違った初々しい趣きがあります。

増改築したのですから「初々しさ」を感じるのは当然ですが、
こうした印象は、今回の工事に伴って行われた、
模様替えに拠るところも大きいのではと思われました。

僕も子供の頃、
時々自分の部屋の模様替えをして、
楽しんでいたのを思い出しました。



暮らしを重ねた住まいの魅力は、
在るべきところにキャビネットが置かれ、
在るべきところに食卓が置かれ、暮らしが淡々と紡がれて行く様・・・。

模様替え、試行錯誤は大切ですね。



現場監理は、家人が担当しました。
施工   :番匠(現場監督・島野さん)

お施主さんが、島野さんの心遣い、現場での対応に痛く感激。
酷暑の中。現場の皆さん、ありがとうございました。
by a-kashi | 2007-09-03 22:08 | 建築 | Comments(0)