人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮干狩り

またまた潮干狩り。
Yさん家族と一緒に出掛けました。

潮干狩り_c0049902_20213412.jpg
Yさんは、「鎮守の森のすまい」の建て主さん。
偶然ですが、僕の大学時代の同窓生。ご主人はラガーマンです。

今日は潮干狩り日和でした。
風もなく、日差しも優しい薄曇の空模様。

干潮の時間帯に合わせて集合し、
潮干狩りを1時間半程楽しんで、
その後は、こちらの案内で浜名湖巡り。

食事処、舞阪漁港、地魚の魚屋、乾物屋・・・。
一緒に来た子供達の記憶の片隅に、浜名湖の香りが残ってくれれば嬉しいな・・・。

潮干狩り_c0049902_2036323.jpg

潮干狩り_c0049902_20363092.jpg









自宅に戻ってからは、魚屋で買い求めた一袋500円の鯵と格闘。
大半は干物に。
何匹かは、唐揚げ。

渡り蟹は蒸して頂きました。
美味い、美味い!
Commented by aki.y at 2007-07-07 20:41 x
先日はどうもありがとうございました。あの、ちいさな鯵が全部干物に!すごい…。どうして、坂田家の食卓はいつも豊かなのかなぁ。うらやましいなぁ。いいなぁ。
Commented by a-kashi at 2007-07-08 19:25
実は今日、先日訪れた同じ魚屋さんへ行って、鯵を一袋買い求めて来ました。400円で約40匹。大半は同じく干物にして、残りは「鯵のたたき」にして頂きました。
出刃包丁を一つ買い求めて下さい。僕の場合は、誕生日のプレゼントとして家族から貰いましたが・・・。

暮らしが広がります。楽しい暮らし!
Commented by aki.y at 2007-07-08 21:06 x
なるほどー。私は前に誕生日プレゼントとしてまな板をもらいました…。では、仕返しに…じゃなくてお返しに出刃包丁をプレゼントしてみることにします。使いこなせるかな??
Commented by a-kashi at 2007-07-09 12:53
面倒な骨の処理がないので、最初は干物作りなんて良いかも。
鯵のたたきも初級編・・・。
楽しみにしています!
by a-kashi | 2007-07-01 20:40 | 暮らし | Comments(4)