人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お日様」

写真右側に写っているのは、詰め替え用のシャンプーの容器。
白い光沢のある容器に絵を描いたのは、6歳の娘。

「お日様」_c0049902_2049178.jpg

大きく描かれたのは、トマトだとか。
その斜め上で、お日様が微笑んでいます。

以前、絵画教室を開いている住まい手の方から聞いた話。
子供が描く「お日様」は、子供にとっての「お父さん」なんだとか。
その大きさや、描き方で、その存在の大きさが判ると云うのです。

子供が小さい頃は、画面の何処かに、いつも「お日様」の姿。
子供が大きくなるに従って、その姿は段々と小さくなり、半分だけ顔を出し・・・。
そして最後には画面から消えてしまうのだそうです。

娘の描く「お日様」は、何だか小さく感じられるけど、
いい顔しているし、全身像。


まだまだ大丈夫かな・・・。



追記(2007.05.10)

トマトの左下に書かれているのは、「あ。」という文字。
家人に教えてもらいました。

トマトが「お日様」に気がついて、「あ。」と声を発した場面のようです。
白いシャンプー容器の中に、子供なりの物語が込められていました。
by a-kashi | 2007-05-09 21:02 | 子供のページ | Comments(0)