人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法のことば

昨夜、5歳の娘を寝かしつけるとき。
そっと差し出された1冊の絵本。

「魔法のことば」  福音館書店

魔法のことば_c0049902_14192830.jpg

初めて見た絵本。
家人がネットで見つけたようだ。

芹沢銈介に師事した、
柚木沙弥郎さんの絵も素敵。


ずっと、ずっと大昔
人と動物がともに この世にすんでいたとき
なりたいとおもえば 人が 動物になれたし
動物が 人にもなれた・・・。

深い、深い言葉で綴られて行きます。



ふと気が付くと、娘は深い寝息を立てていました。


金関寿夫「魔法としての言葉 ― アメリカインディアンの口承詩」(思想社)
の中で紹介されている一篇の詩をもとに、構成された絵本とのこと。

素敵な絵本。
絵本は素敵。
Commented by aki.y at 2006-12-03 17:43 x
私もこの本、持っています。柚木沙弥郎さんの作品が好きなので。画集や、「ぜつぼうの濁点」や、型染め布などなど、持っています。日記で、いつも同じものを持っているな~と思っていましたが、これはちょっとびっくり、でもまたおんなじだ!と嬉しかったでーす。
Commented by a-kashi at 2006-12-04 22:13
コメントありがとうございます。
そう云えば、ご主人と僕は同じ学校の卒業生でした・・・。
また、お会いできる日を家族一同、楽しみにしています!
今日は、お疲れ様でした。
Commented by nananaho at 2006-12-06 14:26 x
坂田さんが持ってると聞くと…この絵本欲しくなりますね。

探してみます

家は今 昔話の名作物といわれる本(こぐま社出版)を読み聞かせてます

子供の成長に名作物は大切と耳にしたのも理由ですが、私自身が読み返したいというのが主な理由です

悪い事すると、必ず我が身にかえってくるという教訓や 人には優しくなさい という人の心の基本を楽しくわかりやすく物語りにしてあり今更ながら…楽しんでます!

中でも 『かちかち山  の  たぬき』 が個人的に憎たらしくて、でも誰にも誤りをといてもらえなかった事があわれで…。

娘も たぬきとうさぎの行動が心に残っているようです

素敵な本に出会うと 幸せですよね

Commented by a-kashi at 2006-12-06 20:22
コメントありがとうございます。
この絵本が良いのは、説教臭くもなく、何となく言葉が心に染み入ってくるところ。繰り返し、繰り返し言い伝えられ、言葉が純化しているような・・・。
by a-kashi | 2006-12-02 14:31 | 子供のページ | Comments(4)