人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現すること 伝わること

「表現するとは、表現することに止まらず」。


表現した其の先に、どれだけの広がりが生まれるのか。
伝えた先(相手)に、何処まで、委ねられるのかが大切だと思います。

表現を自己表現という狭い範疇に解釈し、
刺激的かもしれないけれど、広がりの無い窮屈な世界を彷徨う人達。
伝えることが、単に自分の思いを語ることだと勘違いしている人達。



伝えることは、伝えることが目的ではなく、
伝わることが本来の目的。

伝わることは、既に自分自身の手を離れた所にあることに、
多くの人が気付いていないような気がする。


お酒を飲みながら、投稿しました。


何だか、禅問答のようになってしまいました。
Commented by suzuki14 at 2006-09-13 20:32 x
はじめまして。
と申しましても、昨年から何度かご相談にあがらせて頂いた者です。
その節はありがとうございました。

伝えることって、大変難しいですね。
ウチの会社では、伝えることが伝わらなかったら、
伝えた側の責任、というルールにしています。業務の話ですから。
大変考えないとうまくいきません。

こと表現となりますと、委ねられた僕は、
普通にしていていいのか、汲もうとすべきなのか、
よく迷ってしまいます。
汲もうとしなくても圧倒的に飛び込んでくる表現は、
言われちゃっただけで広がらないですし、とはいえ、
一生懸命読んだものは、本当にそれはあったのかと思うこともあります。
自分の成長とか心持ちの流れのなかで
こつこつ伝わって来たり、
自分で組上げたり出来るのが僕は好きです。
いずれにしても、それは受け取った僕の問題なのでしょうね。

さて、一向に土地は見つかりませんが、
大変いい時間になっています。
また宜しくお願い致します。
Commented by a-kashi at 2006-09-14 19:39
お久し振りです。お元気ですか。
何だか急に涼しくなって来ましたね。

土地探しは難しいかも知れませんね。
というか、僕には経験が有りません。
僕が、住まいを創った時は、特に何も考えずに
実家の敷地の脇で計画を進めてしまいした。

魅力的な敷地は世界中、幾らでもあるかも知れない。
魅了的なパートナーは世界中、幾らでもいるかも知れない。

第一印象というか、インスピレーションが大切かな・・・。
by a-kashi | 2006-09-12 23:29 | 暮らし | Comments(2)