人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供に叱られちゃいました

今朝、子供にブログを見せてあげました。

娘が描いた絵、そして文章を読んであげました。
「違うよ!ネズミじゃなくてウサギ!」
「女の子じゃなくて、ピーナッツだよ!」
「ガラゴの絵本を見て描いたんだよ。」

以前にも紹介したことがある、島田ゆかさんの作、絵よる絵本。
「うちにかえった ガラゴ」という絵本を持ってきて説明してくれました。

子供に叱られちゃいました_c0049902_757583.jpg

「ガラゴ」が、ウサギかどうかは定かではありませんが、
娘にとって、ネズミでないことだけは確かなようです。
良く見ると、ガラゴの指は4本。
ピーナッツ売りのラクちゃんの指は3本。
指の本数なんて、どうでもよいことでした。


かみさんも、「絵を描いている時、ちゃんと説明していたわよ」と、一言。

最後に、かみさんにも叱られちゃいました。
Commented by honji at 2005-11-25 22:53 x
子供の視点って、おもしろいですよね。いつもいろいろと発見している。
絵本読んであげても、絵ばっかり見てる子供たちは、絵の中からいろいろ発見しているようで、字ばっかり見てる大人は、よく子供たちから教わります。特に、島田ゆかさんの本は、小ネタがたくさん仕込んであって、"発見魂"をくすぐるので、我が家でも人気があります。
Commented by a-kashi at 2005-11-26 08:49
絵本は楽しいですね。

「ガンピーさんのドライブ」:ジョン・バーニンガム、
「はじめてのおつかい」:筒井頼子 作 / 林明子 絵、
「かばくん」:岸田衿子 作 / 中谷千代子 絵、
「エンソくん きしゃにのる」:スズキ コージ 作、
「14ひきのあさごはん」:いわむらかずお 作 ・・・。 

 我家のベストセラーです。
by a-kashi | 2005-11-25 08:08 | 子供のページ | Comments(2)