人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月さまとって

娘が帰ってきた。
かみさんの自転車に乗せられて。
この季節になると帰宅する頃は夕暮れ時。

家に入るなり大声で、
「お月さまとって!」
「帰ってくる時、ずっーと後を追い駆けて来てくれたんだもん」。
「自転車が止まると、待っててくれるんだよ」。

僕はカメラを持って外に出た。
写真に収められた三日月は、手振れのためかドロップの様。

お月さまとって_c0049902_17423330.jpg

かみさんが一言。
「本当に取ってきてって云っているのよ」。
「うーん、そりゃ無理だ・・・。」


暫くして、娘は絵本をひろげていた。
Commented by honji at 2005-11-07 22:40 x
お月さまってついてくるんですよね...でもなぜかお日さまはついてくる気がしないのは不思議。
娘さんのひろげた絵本はもしかして「パパお月さまとって!(エリックカール)」でしょうか?
Commented by a-kashi at 2005-11-08 07:24
絵本の名前は、その通り。
梯子を掛けて、お月さまを取りに行くお話です。
云われるように、月って何だか不思議な存在ですよね。
Commented by nananaho at 2005-11-08 13:58 x
家の娘は「お月様がついてくる...あっちいけー」と先日お月様に怒鳴ってました。 子供が一緒だと月を見るチャンスがあるんですよね、一人では月など頭にもない生活...子供にはいろいろな潤いの糧を貰ってますね。
Commented by a-kashi at 2005-11-08 22:06
僕も、そう思います。子供達の発する言葉は本当に新鮮です。
「ヨーグルトを取って!」と娘に云われ、
昨日冷蔵庫の中のから取り出してあげました。
すると娘は、「お父さんの将来は輝いている!」と叫びます。
何だか嬉しくなった自分も変ですが、
子供の頭の中は想像も付きません。
by a-kashi | 2005-11-07 17:47 | 子供のページ | Comments(4)