人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shuttle:シャトル

これは何だかご存知ですか?
「shattle:シャトル」です。

shuttle:シャトル_c0049902_17453676.jpg

機織り機の横糸を通すための道具。
実は、僕の実家は2代続いた機織り屋でした。
仕事を畳んで、久しくなりますが、昭和初期から機織りを家業としていました。

シャトルと云うと皆さんは、シャトルバス、スペースシャトルを思い出すかも知れません。
シャトルバスは、行ったり来たりの折り返し運転。
写真のシャトルも同じ動き。
ピンと張った縦糸の間を、行ったり来たり折り返すことで、一枚の布が織り上げられます。

shuttle:シャトル_c0049902_1751318.jpg

おそらく硬い木質の、樫の木で作られた、このシャトル。
何とも美しい形です。

僕が子供の頃は、shuttleでなく、「しゃっとる」と呼んでいました。
何となく訛っていたのが思い出されます。
by a-kashi | 2005-09-07 17:57 | 暮らし | Comments(0)