人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床板が露わに

本日、検査機関に拠る竣工検査が行われました。
特に指摘事項も無く、無事合格です。

僕は竣工検査が無事終わったことよりも、
床の養生が揚げられて、床材が露わになったことに感激です。

床板が露わに_c0049902_18355100.jpg
今回、床材は居間の窓辺から張って行きました。
大工さんの気配りで、赤味勝ちの材料を窓辺にまとめていました。
そこから少しずつ色目を見ながら、微妙に異なる様々な色合いの床板を、
折り合いよく張って行くのでした。

しかし、折角 張った床板を傷つけてはいけないので、
床板を張る傍から大工さんは床を養生していきます。
ですから床板が張られた全体像を、大工さんすら目にしていないのです。

そう、今日が床板の 初お目見えの日なのでした。


追記
目地を規則的に通すか聞かれましたが、
今回は乱尺で大らかに張ることにしました。
その方が材料の部分的な欠点も逃げられるし、
無駄がないと判断したからです。
by a-kashi | 2016-11-25 18:16 | 記録:三度目の普請 | Comments(0)