人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花

久し振りに、娘を保育園に送り迎えした。

自転車の後に娘を乗せて、保育園に向う。
無印商品の白いママチャリ。

僕の背中で、大声で歌う娘。
片道10分足らずの道のりだけど、とても親密で楽しい時間。
立ち止まることも、後戻りすることも、ちょっと足を伸ばすことも、自転車ならば自由自在。
ペダルを踏んで流れて行く風景は、実感を伴っている。

そんな保育園への道中、蓮の花が咲いていた。
近づいて良く見ると、何とも浮世離れした不思議な花だ。
仏様が出てきそう。

蓮の花_c0049902_2083084.jpg

この風景は蓮田。
蓮根を育てています。
僕は、蓮の花より蓮根の方が好き。

蓮の花_c0049902_2092818.jpg

娘は蓮のつぼみを見て、「桃みたい!」と一言。
お腹が空いていたのかな?
Commented by a-kashi at 2005-07-26 18:35
本当に桃みたいですね。
食べてみたいな・・・。
by a-kashi | 2005-07-11 20:23 | 花々 | Comments(1)