人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニが出て来ました。

今年の梅雨も終盤を向え、最近まとまった雨が降り続いています。
昨晩は、かなりの雨でした。

その雨に誘われて、カニが庭先に出て来ました。
5~6cmほどの大きさ、真っ赤な爪を持っています。
茂みの中に、カニ歩きで素早く隠れたのを見て、娘はおおはしゃぎ。

カニが出て来ました。_c0049902_16592037.jpg

僕が子供の頃は、大雨が降ると田んぼや裏の道路は、冠水することが度々ありました。
そんな時、電信柱に「おけら」が止まっていたり、
水が引けると田んぼに沢山の魚がいたり。
大人にとっては、大変なことだったかも知れないけれど、
何だかわくわくとした思い出だけが残っています。

カニが出て来ました。_c0049902_16595511.jpg

君はこれから何処へ出掛けるんだい?
by a-kashi | 2005-07-10 17:17 | 暮らし | Comments(0)