人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場

今日は現場での打ち合わせ。

図面だけで分からないことは、
現場に入って調整を図る。

現場_c0049902_2136978.jpg




できるだけ図面の中で答えを出して置く必要はあるけれど、
「現場」に入って「現物」を前に「現地」で検討をするのは、
何だか実感を伴っていて気持ちいい。

前から懸案だった、樋の納まりを現場にて確認しました。

現場_c0049902_21371576.jpg現場_c0049902_2138283.jpg現場_c0049902_21375853.jpg
毎度、寸法的な余裕がなくて、
現場監督の森下さんには面倒をお掛けしていまが、
どうにか納まりそうです。


這い樋は瓦棒の上に設けるとのこと。


勝手な思い込みかも知れませんが、
こうした寸法的な厳しさが、
何処か建物の凛とした美しさにつながると思いつつ、
設計を進めています。
by a-kashi | 2013-06-19 21:48 | 記録:緑の小径を抜けると | Comments(0)