人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルコニー

バルコニーは、僕の中では少々厄介な存在。
できれば無しで済ませたいところだけど、
そうも行かないこともある。

洗濯物を何処に干すか?
布団を何処に干すか?
こうした問いに対する答えの一つとして、バルコニーを設けることがあります。

FRP防水等でキッチリ防水して造るバルコニー。
建物本体からは切り離し、将来的な部材取替えを可能にしたバルコニー。
「葡萄なすまい」では後者の造り方を選択しました。

バルコニー_c0049902_20272776.jpg
バルコニー_c0049902_20275186.jpg

上の写真は建築途中。ステンレスのメタルジョイント金物が見えます。
下の写真は竣工時の写真です。

車は10年もすれば廃車になりますが、
建物は数十年、時に数百年のオーダーで使い続けられます。
手直しすること、改修することを前提に、
ディテールを考える必要がある訳ですね。

ただカッコイイだけの建物は危険。
街の記憶に刻まれることもなく、ただ消費されて行くだけ・・・。
by a-kashi | 2013-02-28 20:40 | 記録:葡萄なすまい | Comments(0)