人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがたい

「今日の雨は、本当にありがたい。」
雑談をする中、彼はそう呟いた。


「ありがたい」
その言葉が妙に印象に残った。

彼は30代後半。
農業に携わっている。
元々はサラリーマンだったというが、全国各地を放浪し、
今は畑を耕している。
僕からすると、住まいの設計を依頼してくれた御家族のご主人だ。

彼は海老芋、葱などを育てている。
丁度今は、海老芋の苗の植え付けで忙しいそうだ。
今日も日中は苗の植え付け作業。
そして夕方から少しまとまった雨が降った。

植え付けた苗にとっては、本当にありがたい雨。

「ありがたい」
「ありがたい」
自然を相手に、農に携わる彼からの言葉。

雨が降ることを、ありがたいと素直に感謝する。
ある時は、晴天が続くことを素直に感謝する。
時には風水害に会い、自然の営みに苦することも・・・。


雨が降ることを「ありがたい」と素直に感じる心。
僕の心の中からは消えかけているかもしれない。

彼にとって、雨が降るのが嬉しいのではなく、ありがたいのだ。

帰り際、打ち合わせを終え階段を降りる僕に、彼はいつも声を掛けてくれる。
「今日は、ありがとう」

僕は何だか照れくさくて、「さようなら」と返す。
心の中では、小さく・・・ありがとう。
by a-kashi | 2005-05-12 22:33 | 暮らし | Comments(0)