人気ブログランキング | 話題のタグを見る

既存建具の再利用

「中々の住まい」

先月の二十日に引越しを終えた住まい。
本日、久し振りに訪問しました。

既存建具の再利用_c0049902_18343367.jpg

引渡し時に調整中だった雪見障子が、
上手い具合に納まっていました。







これまで建て主さんが暮らしていた住まい。
日当たりの良いニ階の和室に、この障子は設えられていました。

何とも上品で、素敵な建具です。

今回増改築した「中々のすまい」に移設利用しようと、
設計当初から考えていました。

この障子と組になる、
葦の夏戸も一緒に取り置いてあります。


さてさて、この建具。
竣工間近に建具屋さんが吊り込もうとすると、
困ったことになりました・・・。

建具が上手く納まりません。


鴨居、敷居、竪枠は矩(かね)が出ています。

実は建具の外形が菱形に歪んでいたのでした。
本当は建具が歪んだ訳ではなく、
永年の間に少しづつ傾いた住まいに合わせて、
建具を調整していった結果なのです。

この辺のことは、建具を再利用をすると決めた段で、
事前に確認して置くべきでした・・・。



けれども大丈夫。
再度、建具屋さんが調整して、
雪見障子は増改築した新しい住まいに、見事納まりました。

繕うように、住まいを手直し。
繕うように、建具も手直し。
by a-kashi | 2011-03-03 18:55 | 記録:中々のすまい | Comments(0)