人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな すまい

小さな すまい。
延べ面積24坪のすまい。スチレンボードで作った模型。
現在、実施設計が終了し、見積依頼中。

小さな住まい数有れど、俗に9坪ハウスと呼ばれる住まいの原型は、増沢洵さんの自邸。
延べ面積では15坪の住まいだった。
その住まいからすれば、十分な広さ。
小さな住まいには、逆に無限の広がり、そして可能性を感じる。

竹小舞の上、土塗り壁。
土葺き瓦屋根。
1階は大半が土間。

住まい手は全国を放浪し、遠州に落ち着いた方。
現在は農業に従事している。
自らも、可能な限り住まいづくりに関わりたい意向。
これから、どんな住まいづくりが始まることやら。
その前に見積金額の調整をしなくちゃいけない。

小さな すまい_c0049902_21353577.jpg


これから随時、住まいづくりの過程を報告します。
お楽しみに。
by a-kashi | 2005-04-19 18:25 | 記録:すまいづくりWS | Comments(0)