人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悠々と

今日は、地鎮祭がありました。

悠々と_c0049902_2335630.jpg
梅雨空の下、どうにか雨に降られることもなく、
無事に神事が執り行われました・・・。






そろそろ時間だというのに、
神主さんは来ていません・・・。

すると定刻5分程前に、1台の車が敷地にたどり着きました。
何処かにぶつけたのか、ドアが凹んでいます。
道路沿いに縦列駐車というよりは、道路に斜め横付け・・・。
カウボーイみたいに、馬で乗り付けた感じです。


ドアから降り立ったのは、小柄なご老人。
神主さんでありました。

聞けば92歳。
先日も東京まで、車で出掛けたとか・・・。
話を伺っていると、何ともありがたい気持ちになります。

祝詞の文言が分からなくなっても、
モゴモゴと適当に済ませ、知らん顔。(笑)
92歳ともなると、どうでも良いことは、どうでも良いという、
達観した雰囲気が漂います・・・。


地鎮祭を終えると、ちゃっかり皆さんに名刺を配っていました。
まだまだ、現役です
by a-kashi | 2010-07-14 23:53 | 暮らし | Comments(0)