人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス

今日はクリスマス。

ギラギラした住宅地の電飾は、個人的には好きじゃないけど、
街中がクリスマスで華やぐのは心浮かれる気分です。

クリスマス_c0049902_22565429.jpg
写真は、浜松駅前の巨大なクリスマスツリー。
先日、家族で出掛けた時の写真です。

この場所と、
ここに大きなクリスマスツリーが生まれるという事と、
ここでの記憶との関係が何となく生まれてきたと思われたのに、
某貨店の増床で、このクリスマスツリーは今年最後の見納めなのだとか・・・。

物を造ることが、街を造ることだと勘違いしている気がする。
記憶を刻む、思いを重ねることが、街を豊かにして行くことだと思う。




人一人の力で何とかしようなんて思っちゃいけない。
急ぎ過ぎて、結局何も積み上がらない。

何代も何代も思いを重ねる。
子供達に委ねる、語り継ぐ・・・。


「メリークリスマス」です。
by a-kashi | 2009-12-25 23:16 | 暮らし | Comments(0)