人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献立

子供達の進学、進級祝い。
先週末、隣家に住む両親と一緒に食事をしました。


日頃は冷蔵庫の中を覗き込んでから献立を考えるのですが、
今日は魚屋へ行ってから考えることにしました。

舞阪港近くの魚屋へ行きましたが、
あいにく漁が休みだったようで、
店頭に並ぶ魚種は限られていました。

買い求めたのは、太刀魚とアサリ。
どうしよう・・・。

家への帰り道。
途中でスパーマーケットに立ち寄って、
タケノコを買い、豚肉を買い・・・。

思った通りに食材が揃わない。
こうした時は、紙切れに料理をスケッチ。
全体像をイメージして料理に取り掛かります。

献立_c0049902_757414.gif



献立_c0049902_758755.gif献立_c0049902_7582655.gif

献立_c0049902_7585592.gif献立_c0049902_7591239.gif

後から追記します。
気が付くと、もう朝8時。仕事しなくちゃ!




献立を考える時、ひらめきというか、
何となく全体像をイメージすると仕事がはかどります。
どこがポイントか・・・。
力をどこで入れるのか・・・。


個々の材料が一つの料理、一つのお皿に整理されてくると、
次には、料理全体の組み立てみたいなものが見えてくる。

何となく、普段の設計の仕事と、
献立を考え、料理を作ることは重なってしまうのだ・・・。
Commented by aki.y at 2009-03-24 23:10 x
これまたおいしそうな食卓ですね。お鮨、画面に手を伸ばしてつまみたい衝動に駆られます。
潮干狩り、ぜひ!お願いします。今度は環もがんばります!!
Commented by a-kashi at 2009-03-25 08:31
アサリは産卵前の春先が旬だそうです。
でも潮干狩りは、もう少し暖かくなってからにしましょう・・・。
また連絡します!
by a-kashi | 2009-03-24 08:03 | 料理 | Comments(2)